見出し画像

アナログ制作日記(完成)とグダグダ

絵とSNS運用についてグダグダ綴るだけのまとまりないnote。

アナログ絵完成!

突発的に始めたアナログ制作日記、取り敢えず完成。

金箔貼りまくったぜ…😎🤩

一枚目
同時進行2枚目

そんでなんか…

疲れ果てたと言うか、燃え尽きた…🫠🔥

このところnote書く気力すらいまいち沸かなくてぼん〜やりと過ごしてるなぁ感が凄かったんだよな。別に私生活でぼんやりして何が悪いねんて感じなんだけどさ。

でも謎に募る焦燥感。

ところがアナログ制作を始めた途端、なんかこう「前に進んでる感」が凄くてさ。noteに記録するのもそれを後押ししてた気がする。上手く書けなくても、(この試行錯誤…きっといつか糧となる!)みたいな謎の勇気が湧いてきちゃってさ。「生きてる!!!」みたいな。(そりゃ生きてるだろ)

しかし、完成と同時になんか燃え尽きた。_(:3 ⌒゙)_ダラダラ

ハイになり過ぎたのだろうか。まぁしばし完成品をえへらえへらと眺めるだけでも良いのかもだけどさ。

ほら見て、

斜めから撮るとかっこいい気がする

…あ〜、またなんか金箔貼る絵、描きたいな〜。でも今新しく塗れる線画が無いんだよなぁ。いやまぁ過去絵だって良いんだけどさ。でももっと装飾写本ぽい線画塗りたいなぁ〜。

てかもう5月かぁ。「月に1枚は全力のデジタルカラー絵を書く!」って言う年間目標立てたのに、今月のカラー絵は漫画しかなかったんだよなー。一枚絵描きたかったのに、あぁ〜…と思いながらアートサマリーのレイヤーフォルダ『4月』に絵を突っ込んだんだけど

1月と変わんねぇな

平常運転だったわ。やっぱ記録大事。思い込みによる無駄な苦悩を一掃出来る。でも5月は漫画っぽい絵じゃ無いの描きたいよぉ…。

どんな絵を描こうかな♪

私、あんま落書きしながら思い浮かぶタイプじゃ無いんだよな。キーワードから始めたいと言うか。絵描き🧑‍🎨っぽく無い発言だけども。ん〜、いやその前に、

5/1のフォロワー数確認

これ記録しとかなきゃだ。まずは、本アカウントから。

デジタルイラストアカウト

これは4/1の521から-3増えて519

マイナスで増えてるいうなし

いやこれはねぇ、正直相当アレな数字なのよね。さも3人しか減ってない様に見えるけど実際は513ですよ…ええ。大幅な減。

なぜかと言うと、スパムアカウント的なのが一斉削除されたらしく、4月に突然521から513になったから。しかもその後特段回復させる為の手立ても打たず、不貞腐れてやる気無くしてたと言う体たらく…子供か。

でもなんと言う運命の悪戯、過去の二次創作が発掘され、513から519にまたしても1日で変動。ジェットコースターみたいだ。

しかしだ、今年の最終目標は514→555フォロワーな訳で…。1月に作った「目標を無理なく達成するとしたら」皮算用によれば、なんと5月時点で528フォロワーに増加していないと厳しい。

ザ・絵に描いた餅

現実は519で理想は528。うーむ…大分無理味が強くなってきた😮‍💨

理想と現実の数字があまりにも乖離し過ぎると、もう無理だし…どーでもいっかぁ〜_(:3 ⌒゙)_となってしまう。これは過去になったので確実。大変良くない。しかも今年はアナログ絵の制作にも片足を太ももくらいまでずっぷし🦵♨️と浸かっちゃってるからデジ絵の完成枚数が極端に少ないし回復の見込みがかなり無い。

…まぁ、あれだな!(どれ)

5〜6月の結果を踏まえて、7月に下半期の目標を下方修正する感じにしよう。(下方修正とか言ってる時点でヤル気失われてんじゃねぇか。)

でもさぁ、以前は漫画を投稿すると、フォロワーが減る事もあれど、それを補うくらいはフォロー通知が来ていたものなのに、今は無風なのよ。完全に頭打ち。故に漫画を書く動機が100%自分の萌えに依存していると言うか、自分が楽しきゃええやん度が高くなり過ぎて、以前ほどおもてなし精神がなくなってきているのでは?…とか思う。

どう思う?(知らんよ)

ん〜、趣味だからそれでええんかなぁ…好きな様にだけ書いていれば。

でもたくさんの人に見てもらいたい!とか、フォロワーを増やしたい!ってのもお絵描き趣味の一つだと思うんだよな…うだうだ。

描きたいものを追求した結果それを好きだと言ってくれる人も増えるのが理想だけど、なかなか難しいよなぁ。まぁこの辺は寝れない時に時間を潰すのに良い題材だからまた今度考えるか。答えは出ないし。

お次はサブアカウント

先月が23フォロワーで今月は26。
なので3人増加だ。

すごーい

こっちはね、アナログ絵に関する事だけに絞った上で好き勝手やってるアカウント。完成作品だけ流すデジタルアカウントと異なり、作業工程とか完成絵をキラキラさせるだけの自己満動画を何度も何度も何度も流すと言う迷惑極まりない運用。なのになんでデジタルアカウントより増えてるんだろうね。

でもキラキラ動画は見てほしい。ほら!冒頭の絵のキラキラを見て!(執念)

キラキラは本当に良いよねえ…ときめく…😮‍💨今回の髪の毛にはレンブラントのカメレオン的なキラキラ絵の具を塗ったんだ。本当に綺麗…。でも実は、私の動画ではその美しさをちっとも捉えられないんだよなぁ。だって白っぽい輝きに見えるでしょ?実際は薄黄緑と黄色の乱反射みたいな色付きラメなんだよ。はぁ…私の撮影技術、まじ未熟。この動画も見て、一見それなりに金箔が光って見えるかもだけど↓

実際は眩しっ( ³ω³ )✨ってなる位、金箔が反射してるんだよ。…でも伝わらない…くっ。デジタル絵は描いたままの色を投稿できるのに!

話がそれた

まぁそんなわけでこっちのアカウントは特に問題ないと言うかむしろ雑な運用な癖に、真剣な本アカウントよりフォロワー増えたねと言う複雑な結果だった。

あともう一つ。先月こっちのアカウントのフォロワー数も記録し始めてたことを思い出した。先月は6フォロワーで今月は5。

1減

こっちのアカウントはnoteを無駄に描き散らかして時間を取られ過ぎないよう、考え事を短く呟こう!と思って記録し始めたのに、存在をすっっっかり忘れてた。反省。

SNS運用の基本は接触回数を増やす為の定期的かつ継続的な投稿だと言うのに…。もう全く基本がなっていない。

てか自分で書いてて気づいたけど、4月に1番投稿数多かったのは画材アカウトなわけで、疑問の余地のない当然の結果だったのかも。

…うーむ🤔そもそも現在のデジタル絵アカウントって、完成作品しか投稿しないと言う、一見真面目に見えて、その実、怠惰を極めた運用だからな。仮にpixivから人が来たとしても差別化されておらずフォローする動機が無いかも…。そうか、もうちょっとTwitterデジタル絵アカウント限定のコンテンツを増やすべきなのかも!💡

でも言うて書いた絵は上達過程を見直す為に全てpixivに残すからなぁ。Twitterオンリーな絵が描けないとなると一体…。

あ、一応一次創作アカウントなんだから、スマホに書き溜めてる妄想とか漫画のネタをこっちに流してみるか。文才がからっきしだから何言ってんの??って感じの謎呟きになる恐れは大いにあるが…でも私の私生活に関する所感を述べるよりはずっとマシなはず。接触回数の増と、pixivとの差別化が目的なわけだし。うん、気軽にやってみよう。

いや、ダメだ。

ノルマ、ノルマを決めないと絶対にやらない。週二回にしよう。月曜日と木曜日に各1回、必ずBLまたは自創作に関するネタを最低1ツイート書く。約束だ。

アラームセット

サウンド迷ったけど、ストーリータイムって名前がぴったりだったからこの音にした。頑張るぞ〜😤

よし!SNSの振り返りは終わり。

次は何描こうかな♪

今はさ〜、一枚絵も描きたいしBL漫画も描きたいんだよね〜。で、漫画は出来れば白黒にしてチャチャっと描きたい。毎回言ってるけども。で、一枚絵は金箔貼れる様な模様入りの豪華な装飾写本ぽくしたい。せっかくゴールデンウィークだから大急ぎで線画だけ描いて、先にアナログで塗り始めようかなぁ。

そんでデジタルはゆっくり塗り進めるの。でも漫画のネタ思いついちゃったからなぁ。鮮度が大事だよなぁ漫画のネタは、あぁ…悩む〜!😕

…装飾写本的な線画って時間かかるよな?うん、どう考えてもかかるな。すぐにでも盛り上げ金箔やりたいのに…。

うーん、休日は待ってくれないからなぁ。背に腹はかえられぬ…アナログは過去絵の線画で塗ってないやつを塗り進めよう。2年前の絵だけどこの絵のお洋服部分に金箔塗ったら楽しそうだし…。

うず…

楽しそう…(゚∀゚)
よし、それで同時に鮮度&速度優先で漫画を書く!そんで6月のアナログ制作に向けて装飾写本的なデジタル一枚絵に取り掛かる。…うむ!5月はそう言うスケジュールで行こう!

あぁ〜楽しみ…!!!

というわけで、今月も頑張るぞ!

またねー。

同じ線画を2種類の水彩紙で試して行こう↓