見出し画像

Äiskä(あいすか)

Äiskäはフィンランド語で「かあちゃん」のこと。

瀬戸内海出身。神奈川県在住。

よむエラマライター兼フツーのかあちゃんです。地元で草の根活動のお手伝いもしてます。

しっかりもので優しい娘さん(小学生)、わんぱく過ぎる息子さん(3歳)、せっかちだけどココロは広い旦那さん(年齢不詳)と4人家族です。

大学卒業後は航空会社に新卒入社。国際線客室乗務員として約11年、ヨーロッパ路線をメインにお仕事していました。ファーストクラスや特別機(皇室、外交関連の貴賓フライト、世界のスポーツ団体等のフライト)も経験させてもらい、いまでも感謝しています。

その後は大学でキャリア教育(キャリアカウンセラーではなく、授業をつくったり評価指標をつくったり分析したり、企業とコラボしたり)に携わっていたこともあります。学校の勉強は大嫌いだったけど、自分から学びたいと思ったことはチャレンジしてきました。
30歳過ぎてから大学院へ行き、子どもができてから保育士や司書の資格を取りました。

「いつでも何歳からでもスタートできる!!年齢なんて背番号。やりたいって思った時がタイミング!!」と思って、これからも生きていきます。

【趣味】テニス、のんびり肉体改造(ストレッチ、ピラティス、栄養etc)、ひとりドライブ(FMを聴きながら)、英語とドイツ語で本を読んだり、たまーに話したりすること

【好きなもの】ブラックコーヒー、チロルチョコ(ほぼ毎日摂取)、甘くないお酒(適量)、ノートとペン、アロマオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?