見出し画像

自然エネルギーで生活

自宅でアウトドア用品の太陽光発電を使っています。それを蓄電池につないで充電しています。

蓄電池は、電気のインプット(充電)とアウトプット(放電)の量が表示されます。
今はWifiのルーターの電源をつないでいますが、スマホの充電も同時に使えます。
ちょっとくらいの電力なら、コンセント使わずに済みます。
少しでも電力を自給自足できて、テンション上がります(笑)

あと、契約する電力会社も「みんな電力」というところに変えました。
自然エネルギーで発電している会社です。自然エネルギーを使って発電している会社は他にもありますが、この会社は自然エネルギーの割合が一番多いそうです(2018年のデータが出ていました)

この会社、電気利用料の迷彩を見るだけでなく、自宅の電力の使用状況が30分単位で表示され、グラフも出てきます。
さらに、自分が支払った料金がどこに行くのかも教えてくれるので、面白いです。

料金の「超明細」を見ると、いくらか関西電力と原子力関連にもお金が流れていました。
関西電力は送電などの利用料です。
原子力関連は、「電源開発促進税」といって法律で決められている税金と、「賠償金負担金及び廃炉円滑化負担金」というお金だそうです。これも法令で決められているそうです。
電気料金について、とても勉強になります。

環境の意識もありますが、それより太陽光で発電したとか、自宅の使用電力が見えるのがゲーム感覚で楽しいですし、勉強になることも多いです。
電力事情を工夫してみて、生活が少し楽しくなりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?