見出し画像

スタエフ緊急事態?!

なんとかアーカイブが残せましたが、スタエフアプリもいろいろ動きが不安定で、よからぬ不安がよぎってしまったりします(>_<)



今日の定期ライブ

ライブの前にも怪しい動きをするので、思わずタイトルに「悲報💦」なんて入れて開いてしまいましたが、たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。


今日のトピック:スタエフ緊急事態?!

今日のライブは、まだまちカフェ!期間中ということもあり、先週の「まちカフェ!会場マップ読み上げライブ」から、土曜日の本番、その後も続くまちカフェ!イベントのお話をさせていただきました。
先々週だったか、落ちないと豪語した自分のライブが、終盤ではありましたが、スマホに届いた通知に阻まれて、突然落ちたことがあったので、その反省から、「機内モード+Wi-Fi」環境に挑戦してみました。ただ、それでも通知でダメだったことがあるような気もするので、確実ではないのですが、家の中ではその形でライブを立ち上げてみました。
そのせいか、冒頭から「音が途切れています」とコメントしてくださる方がいらっしゃいましたが、時間がたてば直るかなとそのままにしていました。結局30分たってもまだ途切れているとのことだったので、最後にWi-Fiを切って、機内モードを外し、スマホキャリアの通信回線を使ってみましたが、あまり変化は見られませんでした。(時間が必要だったかもしれないけど💦)
アーカイブを保存して、概要欄を整える際に聴いたところ、見事に音が途切れたり重なったり飛び飛びでひどい状態でした。35分以上のライブがアーカイブになったら30分以内に収まっていました(笑)

その後の私のスタエフライフも、これまでにも不具合が出ていたバックグラウンド再生や連続再生はおろか、普通に聴いている放送がいきなり止まって、アプリごと落ちてしまう、というのが何回もありました。
フォローしているリストもある程度まで画面をスライドしてみていると突然落ちてしまったりするので、時間がたってしまった放送には「後で聴く」に入れたくてもたどり着くことさえできない状態だったりしています。

ちょっと離れなさい、ってことかな。

でも、なくなったら困る。

なんでも「あたりまえ」ではないんだな、とまた思い知らされています。


今日のライブでも力説してしまいましたが、スタエフは社会の縮図なので、こうあってほしいな~という社会の姿を、まずは自分のチャンネルから、そしてスタエフ内にもそんな空気が広がっていけばいいな~と思いました。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
明日も明るい夜明けになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?