見出し画像

ライブを楽しむ♪

100回の節目をすぎたから、というのもありますが、今日はスタエフのライブ機能をあれこれ楽しんでみました。



今日の定期ライブ

冒頭は誰も来なくて、予定通りひとり語りで前日の補足などをしていたら、ぽつぽつとお耳寄りいただきました。皆さま、私の活動をいつも見守ってくださっている方ばかりで、大好きなスペイン語学習の話でも盛り上がり、嬉しい時間になりました。
トイロストーリーキャンペーンから、トイロキャラを伝える妄想がひろがって、4月からの癒心地カフェライブ~トイロキャラ語り場~についてもお話しさせていただきました。

今日のトピック:ライブを楽しむ♪

100回すぎたし、もっと自由に楽しんでみよう、ということで、今日はライブ機能をあれこれ試してみました。
まず、冒頭ではなく、途中からBGMを選択して流してみる、というのをやりました。BGMの種類を選ぶ余裕はなくて、いつものになってしまいました(笑)気にしていたほどボタンの音はしてないような気もしますが、どんな設定の影響なのか疑問です。なかなかスムーズに「+」ボタンの操作ができなかったので、無音になってしまった部分などは、後でアーカイブを編集しました。
それから、エフェクト。やっぱりなかなかうまくいきません。前回「タイトルコール」が響き過ぎたので、「コンサートホール」でチャンネル名だけ入れてみました。そこで、今日のテーマをいれればよかったのに、と後から気づくことが多いです💦
語り始める前に、BGMの音量を下げるというのもやってみましたが、スマホ画面のバーを指でスライドするのはなんともこころもとなくて(>_<)
そしてひとり語りしているうちにお客様が覗いてくださるようになり、ありがたいことにコメントもくださいました。でも、コメントに気づくとすぐ、「わ~!」と喜んでしまうので、話が途中で途切れてしまったり、テンションが急に上がって聴きにくくなっていたりしました。リスナーがコメントを入れてくれるタイミングはまちまちなので、慌てずにゆったりと、まるでそこでそのコメントを読むことがあらかじめ決まっていたかのように、スマートにご紹介、対応していけるように、、、、なりそうもないですね(笑)
お仕事の休憩中やご挨拶だけ、などそれぞれのタイミングで、それでもちょっと覗いてコメントおいていってくださるのが、嬉しかったです。
Duolingoスペイン語学習仲間が来てくれたので、ついもう一つの好きなこと、語学学習についてもなんか熱くなってしまいましたが、夢中になれるものがたくさんあること、それを皆さんに伝えられる場があることが、幸せだな~と思います。
途中でミュートした箇所も、後から編集で削除したり、最後はお別れのご挨拶の後、BGM音量を上げて終了~とやってみましたが、どうでしょうか(笑)


2月から立ち上げたもうひとつのチャンネル「まちカフェ!ステーション」の方で、あらためてチャンネルや放送作りに向き合う機会があって、私の個人チャンネルは、もうただの継続じゃなくてあれこれ自由にチャレンジできる場でいいな~なんて思っています。
妄想し出したら止まらなくて、それを実現できるスタエフに相変わらず夢中です(笑)



今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日も明るい夜明けになりますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?