見出し画像

ことはじめ

今日はマヤ暦でいうところの新年にあたるそうですね。
stand.fm内でも新年度に関する放送が多くて、なんだか新しいパワーをたくさんいただきました。
新しい年も、自分なりの癒心地を追い求めていきたいものです。


今日の放送

さて、今朝は今日から今年度イベントが始動するまちカフェ!のZoom会議で使用することになったCanvaプレゼンテーションの話題でした。
新しいツールの話をしてはいますが、この後まちカフェ!の準備会のZoom会議進行を前に大緊張して、なんとか本番をすり抜けることになるなんて、思ってもいないようですね(笑)

お仕事の話:まちカフェ!

今日から2022年度まちカフェ!が始動しました。
まちカフェ!とは、東京都町田市を舞台に活動する市民活動・地域活動団体(個人を含む)が実行委員会を結成して創り上げるイベントで、お客様として訪れる市民の方々に活動を知ってもらって参加してもらうきっかけになるようにと毎年あらたなチャレンジをしています。
2007年から場所を変えながら2019年には市役所庁舎1階から3階まで使った数千人の来場者を楽しませるお祭りとして、私もボランティアとして参加していました。
私が事務局スタッフとして参加することになった2020年度から、コロナ対策で市の施設が使えなくなり、オンライン&市内分散開催という全く未知の開催方法を模索してきました。
第16回となる今年度も、これまでの経験を活かしてさらによいものにしていくべく参加団体を募集するにあたっての、今日が最初の場、準備会でした。
ありがたいことに進行役を仰せつかり、今年はあらたなツールでのプレゼンにも挑戦しました。おなじみの顔ぶれに加えて、新しく参加する方もいらして、緊張&ドキドキワクワク、大変スリリングな2時間×2回のZoom会議でした。
終わったら頭真っ白、という感じですが、この後、次回実行委員会発足にむけての準備がすぐに始まります。
ご関心を寄せていただけましたら、これから創っていくHPもぜひ見守ってください。

関連放送 ≪まちカフェ!≫

町田でのお仕事が始まってすぐにコロナ自粛で原則在宅となってしまったのですが、それでもたまに町田まで出かけるときは嬉しくておでかけ配信をさせてもらうことがありました。
改札を通る音などASMRとして楽しんでもらおうという思いもありながら、どうしてもまちカフェ!への思いを熱く語ってしまうことが多かったですね。
#137 【「まちカフェ!」】
#151 【市民活動】
#181 【「まちカフェ!」近況報告】
#197 【行ってきます!】(雑音・音量ご注意ください💦)
#198 【今日も行ってきます♪】(雑音・音量ご注意ください⚠️💦)
#199 【始まりました〜!】
#205 (雑談・音量ご注意ください⚠️)【今日も行ってきます♪】
#209 【またまた町田】
#211 (雑音・音量注意⚠️)【「まちカフェ!」あと2日♪】
番外編 (またまた雑踏音注意⚠️)町田駅~


無事に準備会Zoom会議進行のお役目を終えて、ヘトヘトです。
でも、過去配信の自分に元気をもらって、さて今年もがんばろう!
そんな心地よい疲労感をともなう「ことはじめ」になりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?