見出し画像

発芽報告

チャノキが発芽しました。
10個種を蒔いて、7個発芽しました。
こんなに発芽率が高いと思っていなかったのと、胚乳種子であることを知らなかったので、かなり驚いています。

ちなみにナンテンはまだです。
秋に発芽する事例が多いようなので、気長に待ってみようと思います。

ツルウメさんの今の様子。大きい葉っぱがあるので、気が向いたら葉刈りをしてみようと思います。
サルスベリとホルトノキの1部です。やはり同じ種でも個体によって差異がありますね。育てていると個性を楽しめます。

今年の秋は、クスノキとイロハモミジの種を蒔いてみようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?