見出し画像

あなたの発信が面白くない理由。有益な情報を発信してれば伸びると思っている人が多すぎる(笑)

最近の発信者は自分を含め真面目すぎる

インフルエンサーの影響か
有益、有益、有益...
って
やまびこのように聞こえてくるせいで

有益 is SNS!!!

みたい謎の宗教ができあがっており
狂気的にも思える。


初めにいっておくと
有益一本で戦うのは専門性ゲーになるから
確定で爆発するのでやめるべき
です。

最初にポジションをうまくとらないと
確実にオワリます。


まずね、一般人の勉強意欲はそんなに高くない。

学校の教室を思い浮かべて欲しい。
自主的に勉強する人が何割いました?

部活で先生が見てないときも
真面目に練習をしてた人が
いったい何割いたでしょう???

そうなんです
人間は怠惰で向上心がなくて
強制力がないとゴミのように生きてしまう
そんな生き物です。

宿題で強制力をつけても
やってこない人が3割とかいますからね。

あなたはマジョリティではなく
圧倒的マイノリティーです。


大事なのはその”怠惰な生き物”に
コンテンツを見せることです。

圧倒的マジョリティにリーチする
コンテンツを書くことです。


ここでWebマーケティングの
フリーランス業界で目立っている
年収チャンネルを見てみましょう。


画像1

出典:年収チャンネル


タイトルを並べましょう

・ぷろたん賢すぎ年収稼ぎすぎワロタ。。。。。。
・野村證券は激務⁉実態を暴露。
・【外銀】バークレイズが恐ろしいほど激務だった!
・【特別編】20代の若者にどうしても伝えたいこと
・【ホリエモンガチギレ】水着美女達のまえでボコボコにさ...

「【特別編】20代の若者にどうしても伝えたいこと」以外は圧倒的にエンタメ要素が強いですね。

そしてサムネもほぼ
釣りサムネといって過言ではない

だからこそ多くの人が暇な時間に
動画を見る。エンタメとしてね。

人は同じYouTubeを見るにしても
・エンタメとしての時間
・勉強としての時間

を完全にわけています。

そして「勉強としての時間」よりも
「エンタメとしての時間」のほうが
圧倒的に長い。

別腹的な(笑)

どうせなら大きいリソースを占めている
”エンタメ枠”を狙ったほうが良いだろうと言うことです。


質の低い読者・視聴者が集まらない?

確かに読者一人あたりの意欲や
質の高さは落ちるでしょう。

しかし、一定の割合で
想定ターゲットの人も集まります。

そもそも認知が広まって無い状態で
想定ターゲットだけにリーチするなんて
技ができるでしょうか?

できません。


意識が高い人ほど
有益情報を発信してしまう
ところがあります。

ボクもめちゃくちゃやらかします。

その結果、おもんなくなります。


この記事の内容もニッチでしょう?


エンタメで集めて
有益を程よく混ぜることで
ターゲットにも刺していく。

そして収益につなげていく。

こういった思考がボクら
個人発信者にも必要だなと思うんです。


余談ですが、動画の真ん中に美女を置くだけで
視聴率が爆上がりするらしいので
動画を扱う場合はそうしましょう。

Twitterの場合は美女になりましょう。


じゃあどうやって面白くしよう?


・うまいYouTubeをパクる
・漫画広告をパクる
・大喜利に参加する

自分が釣られたものの原因を考え
パクっていくしあかりません。

丸パクリではなく、
やりかたや構造をパクります。


以前から言っていますが
漫画広告は非常に良い勉強材料です。


最初のひとことから事件が起こり
読者を惹きつけます。


基本的にうざいので
一瞬で飛ばされる。

だからその一瞬が勝負です。


漫画広告はいっとき規制が入るほど
収益性が高いものもあったといいます。


自分の記事やメルマガに取り入れる。

サムネはタイトルを読ませるためにあります。
タイトルはクリックさせるためにあります。
1文目は2文目を読ませるためにあります。

要素ごとに役割があり、
それを理解する必要があります。


そういった視点で
エンタメと向き合う機会を作る
真面目な人ほどすべきでしょう。


おもろい文章は大喜利精神

ネットビジネス界隈で
比較的文章がおもしろいと言われるボクですが

高校時代はネタツイばかりしてました。


主に非モテネタです。


授業中も休み時間も
ひたすらネタツイを考えます。


家ではいつもボケばかりしてます。
妹チャンがひたすらツッコミ係です。


noteを書くときも
常にボケのタイミングを探しています。


大喜利精神を忘れないことこそ
SNSや発信を伸ばす第一歩。

そう考えているんですね。


最後にネタで伸ばしている
エンジニア系発信者をのせておきます。

みんながクソ真面目な
”有益(笑)”ツイートをしてる間に
エンタメ方面からせめて伸びまくってる人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?