見出し画像

【読書会】第34回えるふとぅーろ読書会開催レポート【嫌われる勇気】

私が主催している『えるふとぅーろ読書会』の開催レポートです。

今回の読書会の課題本は『嫌われる勇気』でした。

「嫌われる勇気」では、アドラー心理学を元に、すべての悩みを対人関係に帰着させて、人間関係や生き方に役立つ考え方が書かれています。

今回の読書会では次のような話がでました。

▼「課題の分離」の難しさ
 他者と自分を切り分ける考え方は自分を楽にさせてくれるものの、手助けを阻む要因になり得ないか?

▼「褒めてはいけない、叱ってはいけない」の本質
 褒めることや叱ることは悪いことではなく、本当は「褒めすぎてはいけない、叱ってはいけない」なのではないか?
 褒められるからやる、叱られるからやる、というように目的化してしまうのがよくないのではないか?


あとは、具体的な仕事上での経験談をふまえて、いろいろと考え方をシェアしました^^

やはりアドラー心理学を身につけるのは一朝一夕にはいかないですね。


今回は以上です。また次回開催をお楽しみに♪


▼えるふとぅーろ読書会の申し込みはこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?