見出し画像

【お金】ゆるく資産形成の話

私は「お金」と「未来」を考えるのが好きです。勉強というつもりもなく、無意識に考えてしまいます。

今までは生涯独身を貫くパターンしか考えていなかったけれど、最近は結婚した時の貯蓄プランや子供が出来たときの教育資金の計画を立てては、最適化して楽しんでいます。より精度の高いマネープランを立てるべく、彼氏にまで「何年おきに車を買い替えるつもり?」とヒアリングをしてしまいました。ド変態ですよね。


資産形成の勉強をしていると、よくこういう公式を目にしませんか?

収入ー支出=貯蓄


私はこの公式はあんまり納得していなくて、こっちの方が正しいんじゃないかなと思っています。

収入ー貯蓄=支出

どういうことかというと、

余った分を貯金するのではなく、先に貯金分を確保して、残った分で生活をする「先取貯金」です。


去年までは、貯金も生活費もすべて同じ一つの口座でしたが、貯金用と普段用の2つに口座を分けてから、資産形成のスピードが早まりました。

私の会社では給料振込口座を2つまで登録できるので、給料がそれぞれの金額を指定した口座に振り込まれます。そして、普段用の口座だけを見て、生活をします。すると、意識することなく、自然と貯蓄をすることができます。ズボラな方にもおすすめです。


今回は以上です!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?