カジミエーシュ関係のプチ時系列整理


まとめてこう

1062年 ウルサス&リターニア⇒カジミエーシュ侵攻
    ウルサス皇帝が重篤状態
    キリル&ラッセルが英雄に
1072年 ウルサスの極東侵攻
    ウルサスへの反撃戦

イヴォナ:……当時、カジミエーシュ騎士の多くはこう考えた――ウルサスが他国に目を向ける余裕がなくて、内政も不安定な今がチャンスだ。十年前に奪われた都市を取り返すべきだってな……
ソーナ:イヴォナ?
イヴォナ:……それが1072年――二十五年前の話だ。
イヴォナ:ウルサスに対して圧力をかけるために送られた斥候部隊は、それを予測していた師兵団に国境で殺された……その中にゃあたしの爺さんと婆さんもいたよ。本当なら子供時代に会えるはずだった親戚もな。

赤松林・レッドパイン

現存の公開資料を見る限り、ニアール夫婦が戦場で活躍した時期は極めて短い。二十五年前、征戦騎士のウルサスへの強襲の際に、同じ騎士団の旗のもとで、二人は共に頭角を現した。

ムリナール・プロファイル

1077年 スニッツ夫妻が大騎士領を離れる
    マリアはおくるみの中⇒1~2歳
    ニアール5歳前後※詳しい説明は1091年に

最後に受け取った兄から手紙には、一滴のインクが滲んでいた。
二十年近く、彼にはその疑問を問う手紙を出す機会がなかった。
二十年の沈黙の後、これが征戦騎士に尋ねられる唯一の質問であることを彼は知っていた。

夕景に影ありて・空の甲冑

「すごいわ、仔馬ちゃん。もうお父さんもやっつけられるようになったのね」
おくるみに包まれたマリアを連れて、母ヨランタが訓練場の入り口に姿を見せた。
「わはは、槍を突き出した時のあの気迫をお前にも見てほしかったよ」
(略)
「スニッツ閣下、ヨランタ閣下。お二人が大騎士領を離れるための護衛を務めさせていただきます」
(略)

耀騎士ニアール・モジュール

1079年 スニッツ夫妻からの最後の手紙

 二人が大騎士領を離れて最初の二年間、征戦騎士が手紙を届けてくれていたんだ。最後の一通が届いた時には、マリアもその内容を概ね理解できる年頃になっていたな……あの手紙が前もって書かれていたものかどうかはどうでもいい。ただ、彼らの命の重さを考えれば、何の連絡もないというのはおかしいことだ。

ムリナール・信頼上昇後会話3

1082年 スニッツ夫妻が完全に消息不明に
    ムリナールが兄夫妻の情報を集めつつ遊侠活動継続
※1079年~1082年の3年間、手紙は届いてないが、目撃情報はあるということ。

シチボル:十五年もの間、監査会はずっと口を閉ざし続けて、君の問いは一度も答えを得られていない。

夕景に影ありて・空の甲冑

ハッ、俺もそう思うぜ。あの二人が消えちまうなんて胡散臭すぎるだろ。
バウンティハンターが集めた情報じゃ、およそ三年前の黄金平原を最後に足跡が途絶えてる。それ以降、二人と思しき人物を見た奴は誰もいねぇ。

夕景に影ありて・空の甲冑

1087年 ムリナールが大騎士領で就職

ムリナール:……希望を捨てる理由などない。
トーランド:根拠のない希望だとしてもか?
ムリナール:それでも充分だ。
ムリナール:……もとよりこの十年、私が大騎士領で抱いていた希望に比べればよほど多い。

夕景に影ありて・別れの言葉

ムリナール:これまで十年勤めてきたが、私はプライベートな事情で休みを取ったことなどほとんどない。
ムリナール:言い換えれば、今、私には三ヶ月分の有給休暇が溜まっているということだ。

ニアーライト・NL-10戦闘後

1088年 ゾフィアデビュー戦、黒騎士三連覇達成

禿頭マーティン:……そうだな。初めてゾフィアが出場したのはどれくらい前だ? 十二年? いや、十五年前か?
老騎士:時間もわからなくなるほど老いぼれるのは仕方ないが、ゾフィアはそれほど歳をとってはおらんぞ?
老騎士:たしか九年前じゃったかのう。ええと血騎士、耀騎士、黒騎士……ふむ、三シーズン前の話じゃな。
禿頭マーティン:黒騎士……あのキャプリニーか。はるか昔の名に思えてくるな。

1091年 第22回騎士競技でマーガレットがチャンピオンになり、その後カジミエーシュから追放された

ニアールが第二十四回騎士メジャーで優勝に至る全過程を、ロドスは見届けてきた。舞台の表と裏で巡らされた謀略も、街の至る所でぶつかり合った刃と散らされた火花も、彼女が試合会場で流した血と汗とともに、特殊行動ファイルに事細かに記録された。このファイルを読んだ者も、ニアールと語り合ったことがある者も、きっとニアールのメジャーへの態度を誤解することはないだろう。六年の時を超えて目指した、二度目のチャンピオンへの道のりに横たわっていた困難、それを乗り越えるための苦労は計り知れないものだった。

 その頃のマーガレットは何歳なのか知りませんが、非常に「若い」ことだけが色んなところで取り上げられた。

姉妹との対話の中で、マリアは両親に対してほぼ印象がなく、マーガレットも彼らに関して十歳頃までの記憶しかないことが判明した。つまり、十数年前からニアール夫妻は既に失踪していただろう。

耀騎士ニアール・プロファイル

 唯一の手がかりがこれで、「十歳頃までの記憶しかない」について3パターンの可能性がある。
 1.1077年、親が家に離れた時までの記憶しかない
  ⇒チャンピオンになったのは24歳
   ⇒マリアと9歳の差
 2.1079年、親からの最後の手紙までの記憶しかない
  ⇒チャンピオンになったのは22歳
   ⇒マリアと7歳の差
 3.1082年、親が完全に消息不明になるまでの記憶しかない
  ⇒チャンピオンになったのは19歳
   ⇒マリアと4歳の差

マーガレット両親が家を離れた時……私はまだ、小説を一冊読めるようになったくらいの歳だった。

夕景に影ありて・別れの言葉

 10歳になって初めて「小説を1冊読めるようになったくらいの歳」の可能性は貴族階級だったニアール家においては可能性が低いため、1は排除される。

ゾフィア:はぁ……私はみんなに説得して欲しかったんだけど。次から次へとほだされちゃって……
マリア:あの……ゾフィアおばさん、お願いだから――
ゾフィア:その呼び方はやめて! 君より五歳年上なだけなんだから

マリア・ニアール MN-1

 ゾフィアがマリアより5歳年上、9年前騎士競技に参加したことを考えて、ゾフィアが騎士競技参加時の歳は17歳で、ニアールがチャンピオンになった年に20歳になっているはず。

マリア:お、お姉ちゃんってそこまで容赦なかったんだ……
ゾフィア:あの時はマーガレットも若かったのよ

マリア・ニアール MN-ST-2

 17歳に騎士競技に参加したゾフィアにも「若い」と思われるニアールは、成人して間もなく、つまり19歳の可能性が高いです。

禿頭マーティン:史上最年少の優勝者、耀騎士の奇跡……彼女は自分の力であの場所まで登り詰めたんだ。
禿頭マーティン:特に表立って公言してはいなかったが、ゾフィアもマーガレットをかなり慕っていてね
禿頭マーティン:ただの従者だった彼女は、誰にも負けたくない一心で、私たちのような老いぼれに訓練に付き合ってほしいと頼み込んできた。
禿頭マーティン:そして彼女は騎士競技に参戦し、メジャー入りを勝ち取ったんだ。順風満帆に見えるが、彼女は最初から最後まで、スポンサーを受け入れたこともなければ、他人に援助を求めることもなかった。

ゾフィア:それでも、マーガレットは騎士競技の頂上にまで登りつめた……
ゾフィア:私みたいに単純にマーガレットの偉業に感服して、衝動的に騎士を目指した人だって少なくないわ。
マリア:えへへ……私もちょっとそれが理由だったりするんだよね……
ゾフィア:マーガレットがあの大会でチャンピオンになった意義は、ひょっとすると私や君みたいな人を増やせたことにあったのかもしれないわね。

マリア・ニアール MN-ST‐2

 ここの「ゾフィアもマーガレットをかなり慕っていて」、「メジャー入りを勝ち取った」は、デビュー戦が9年前の部分と矛盾している。

2017年のニアール設定資料

 ニアールの設定は最初、16歳にカジミエーシュを離れたとするが、設定変更が原因でこの矛盾を生んだ可能性を否めない。
 だが、この矛盾についてこう解釈するのもできる:ゾフィアは9年前にとりあえず騎士競技にデビューしてみたが、特に何かを目指して参加したわけではなく、6年前に騎士競技に参加するニアールを慕って、それをきっかけに改めて騎士になる決意をし、メジャーに入ったが、左手が負傷して再び参加できなくなってしまった。

佐菲娅:这话听起来太诡异了......小姑娘,你到底不知不觉跟拍了我多久?
稚嫩的记者:跟拍的话,最近几个月,但是关注,有六年零二十八天

ゾフィア・秘録

 新しいゾフィアの秘録で、ゾフィアの過激ファンが6年又28日ゾフィアを追ってたことが取り上げられて、この線の可能性が濃厚。
 したがって、ゾフィアはマーガレットと同じ年か、マーガレットより1歳上の可能性が高いと考える。

1094年 23回騎士競技 血騎士がチャンピオンに
    一方その頃ムリナールはこのようなことをやっていた

明るい女性の声:ムリナール氏、もう一度よく思い出してください。
明るい女性の声:私たちは確かに会ったことがあります! ゲイル工業の建設工事請負を巡って、あなたがウエストランド社の代表と入札会で争っていた時ですよ。
ムリナール:覚えていないな。
明るい女性の声:あれは確か三年前──血騎士がメジャー大会で優勝した年です! 入札会後のパーティーで、授賞式の模様がレストランのモニターに流れてましたよ。

夕景

1097年10月末~11月初 24回騎士競技メジャー戦期間
       11月5日あたりにムリナールが3か月の有給休暇取得

11月27日 p.m. 3:20 カジミエーシュ南部の田舎

夕景に影ありて・あばら家

       11月27日 夕景イベントスタート

12月1日 a.m. 2:15 ズウォネク都市外

夕景に影ありて・空の甲冑

       12月1日 シチボルの死

1098年2月10日 ムリナール、会社辞める!※大陸公式のオペ紹介

↑シキネさんの翻訳

 ちょっとしたまとめでした。ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?