見出し画像

付き合いたい友達も変化する

 私は今高校四年生で三月に卒業する予定だ。二年生のときに全日制の高校で体調を崩して、今の定時制の高校に転入した。

 私は高校四年間で価値観や思想の凄まじい変化があったと感じる。それによって付き合いたいと思う友達も変わってしまったなと思う。

 転校する前(私はそのころなにも考えずに生きていてスーパー元気だった)に付き合っていた友達たちは今でももちろん好きなのだけれど、今会って話したりすると「(なんか違う、すれ違っている。)」と感じてしまう。以前はそんな事なかったのに。きっとそれだけ自分に変化があったということなのだろう。

 正直そんな風に思えてしまうのはとても悲しい。だってみんな優しくて面白くて魅力的なんだもの。でも残念なことに、今の自分の価値観や思想を安心して話せない。これは決定的なのだ。

一方で、転校した後に出会った友達も何人かいて、その人たちはもうとにかく素敵な人たちだ。出会えて良かった。適切な表現かはわからないけれど、「私は運がいいなあ。」と思う。

 これからの人生長いかも知れないけれど、この人たちと時々話したりして、なんとか生きていきたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?