低能日本人の不幸の原因と現状の最適解

なぜ不幸なのか?日本の良さと日本人の質について

日本はいい国だ。
日本は治安が良くて、福祉もそれなりに充実してて、食べ物も美味しいし、経済的にも世界的に見て上位だと思う。

日本はいい国だと思う。

でも、それでも多くの日本人が不幸を感じているのはなぜか。

それは日本人の質の悪さが原因だと思う。

日本の良いところ

まず、日本の良いところを確認しよう。

  1. 治安が良い:世界的に見ても犯罪率が低くて、安全に暮らせる。

  2. 福祉が充実:医療や年金制度が整ってる。

  3. 食が美味しい:多様な食文化があって、美味しい食べ物がたくさんある。

  4. 経済的に上位:世界的に見ても経済力が高く、多くの人が豊かに暮らしている。

これらだけでも、日本はかなりまともな国だよね。

日本人の質の悪さ

じゃあ、何が悪いのか?私は日本人の質の悪さが原因だと思う。以下にその理由を挙げるよ。

  1. 古くからのコミュニティを捨てる:男尊女卑改善の影響で、古いコミュニティが機能しなくなって、新しい代案もない。

  2. 性別の曖昧さ:異性間の隔たりが強く、特に男性側が有利な環境が突然崩れて、弱者が混乱してる。

  3. 教育の問題:「言われたことをやりなさい、理由は聞くな」という教育方針で、創造性や批判的思考が育たない。

これらが現代日本の問題の根本にあると思うんだ。

流れに身を任せることの良し悪し

昔も今も、流れに身を任せることには良い面と悪い面がある。

良いこと

  • 楽である

  • 一体感がある

  • 安心感がある

悪いこと

  • 上位層のインフルエンサーの意図的な行動に巻き込まれるリスクがある

  • 社会の変化で大損することがある

    • まさに今

日本人の性格の悪化の理由

現代の日本人は、教育方針や社会との摩擦でストレスを抱え、次第に性格が悪くなっていく。

そしてその辛い状況でも自分や環境を変えようとせず、他人や環境に文句を言うだけ。救いがない。

宗教やコミュニティの役割

私は、宗教やオンラインサロンに入ることを提案する。

弱者を受け入れてくれる場所が他にあまりないからだ。

宗教やオンラインサロンは、そのような弱者にとって最後の砦かもしれない。

いやいやいや、宗教もオンラインサロンもゴミですやん!

そうだよ。私の価値観では等しくゴミ。

でも仕方ない。

社会はそれ以上のゴミだろ。

お前らは死ぬか
吐瀉物のプールか下痢便のプールのどちらかに飛び込めと
後ろから銃を突き付けられているんだ。

結論

結局、現状や環境は自分が選択した結果ではある。不平等や不満を言っても何も変わらない。自分が選んだ現在を受け入れて、その中で最善を尽くすことが重要だ。やりたいことがあるなら、勇気を出して挑戦し、自分の選択を信じるべきだ。

…理想をいえばそうだ。

そうなのだが。

それにしてはあまりにも自分で決めることを教わらなかったし、
勝手に決められてきた。

というわけで今回は前書いたの自己責任論的な記事への反論というか補足みみたいな記事を書いてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?