見出し画像

No.4:米とラーメン

週末、ラーメン食いました。

食っておいてなんですが、元々ラーメン好きじゃないんですよね。
田舎の出身なんで、いわゆる「美味しいラーメン店」なんて無かったし、
何より米が好きすぎるので、主食が米以外ってちょっと考えづらい。
なので、日本人がラーメン好きなことに割と驚いています。今もなお。

ではなぜ週末食ったのかというと、
私は最近「ラーメンをご飯のお供」と考えて食べているからです。
そう、ラーメンとは、いわば麺と具が入ったスープなのです。
味噌とか醤油とか、家系とかそんなのはどうでもいい。
私にとってのラーメンの評価はご飯に合うか否か。それ一点のみ。

私が今、贔屓にしているラーメン店は写真の尾道ラーメンです。
醤油に浸った角煮がとても美味しい。キムチも添えられて米を食うに完璧。
しかもここは半ラーメンが選べます。素晴らしい!

ラーメン好きには怒られそうですが、こういう評価基準もあります。
米が合うラーメンを求めて、私はラーメン探訪をしています。
美味しいチャーハンでも可、いやチャーハンなら、なおいいな。

キムチが見えないがこれがまたうまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?