見出し画像

妄想トリップ1日目 東京駅発

妄想トリップ。記念すべき1日目!!
ダーツ旅行アプリを使って、旅行先を決めます。

ダーツがあてたところは・・・・・・・

行き先は 大分県竹田

竹田ってどこよ?へぇ〜〜大分県。九州の土地勘はあまり無いので、何があるか調べると

大分市の南西約55キロ。周辺はくじゅう連山、阿蘇山など1000m級の山に囲まれ、竹田湧水軍や久住高原をもつ自然豊かな市である (Wikipedia)

あまり観光地化されていないようだが、温泉や風情のある街並み、豊かな自然があるらしい。いいね。こういうところ私好みだわ〜。

ちなみに 読み方は、たけた。 たけだ ではありません。

東京発竹田行き

妄想旅のルールで、出発は朝8時以降。東京駅から竹田駅までの経路を見る。
注 大分県竹田への最寄り駅は、豊後竹田。他に竹田駅(京都府)、丹波竹田駅(兵庫県丹波市)があるので間違えないように。

JRパスにはのぞみ、みずほ を利用できない という制限があるので、経路を調べるには JRおでかけネットが その条件をいれられるので 便利!

11月12日【出発駅】東京
08:03発
↓188分 <当駅始発> 新幹線ひかり503号(N700系)(岡山行)(指)

11:11着
【乗換】新神戸
11:31発
↓192分 新幹線さくら553号(N700系)(鹿児島中央行)(指)

14:43着
【乗換】熊本
15:05発
↓109分 <当駅始発> 特急九州横断特急3号(別府行)(指)

16:54着
【到着駅】豊後竹田

所要時間:8時間51分 

お〜〜〜。ほぼ1日電車に乗りっぱなしダァ。乗り鉄じゃない私にはちょっと厳しいが・・・。夕方明るいうちにつくので良しとしよう(ここ、大事)。

各地のお天気

東京 晴れ
静岡 新幹線から富士山を見たいからこれ大事 晴れ
竹田市 晴れ (15時過ぎ)

日の入り時刻 17:15  ぎりぎり明るいうちにつきますね。

ランチ

ランチは東京駅で買い込もう。あれ、朝8時ってもうグランスタとか開いてるのかな?チェックチェック!

あ、しまった8時営業開始ダァ〜〜。

う〜〜ん。

どうせずっと座りっぱなしでお腹空かないだろうから、水とパンくらいにしておこうかな。 車内販売で塩バターパン 180円 と 鯛入りちくわ 買ってもいいですか?これ好きなんです。370円。水は水筒持参。

豊後竹田駅到着 ささっと観光

九州は修学旅行以来なので、嬉しいな。
午後5時に到着。日の入りが5時15分なので、駅の周囲をささっとみよう。

1. 岩下稲荷神社 駅から2分
山の岩壁をくりぬいて作った神社。いいねぇ〜こういうの好きだわ。

2. 落門の滝 駅から2分
駅の裏山の滝

ホテル

たけた駅前ホステルcue 素泊まりドミトリー 3960円 朝食無し

夕食

夕食が先か温泉が先か迷ったが、先にご飯を食べる〜!

竹田丸福 鶏肉料理 
大分はからあげの聖地だそうです!期待が高まる。
とり天南蛮定食 760円 にする!!

温泉

竹田温泉花水月 500円

コンビニ買い出し

ローソンで明日の朝食と旅のお供を買おう〜!
予算1000円でパンとスナックと野菜サラダとおにぎり。
本当は、ご当地名物など買いたいけど、これは実際に行ってみないとわからないからなぁ。これが妄想旅と本物旅の違いだねぇ。

今日の精算

塩バターパン 180円
鯛入りちくわ 370円
素泊まりドミトリー 3960円
とり天南蛮定食 760円
竹田温泉花水月 500円
コンビニ 1000円
合計 6770円
次の日の繰越 3230円

明日は早起きして、この辺をもう少し観光しよう〜!日の出は6時43分。
7時には散歩に行こう〜。
滝廉太郎関連の観光スポットなどあるらしい。
観音寺16羅漢も興味があるぞ。

では おやすみなさい〜。

豊後竹田駅周辺についてご存知の方いらしたら、

ここ行くといいよ〜!
ここが美味しいよ〜。
こんなご当地物売ってるよ〜。など教えてくれると、嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?