見出し画像

妄想トリップ2日目 甘木鉄道に乗るよ

妄想で旅行をはじめて これが2日目。
1日目は東京から大分県の豊後竹田に来ました。
2日目は、豊後竹田出発です。

*妄想トリップのルール

1. ダーツで目的地を決める。決めるのはその日の朝8時。
2. 1日の予算は、1万円。宿泊、食料、雑費など。
  交通費は、JRパスの範囲であれば予算に含めず。
  ただし、範囲外は予算から支払う(私鉄、タクシーなど)。
3. 1万円以上になったり、1日でたどりつけない場合は、そこでトリップ終了。

では、ダーツで目的地を決めるよぉ〜〜!

じゃーん 

福岡県朝倉です!

え〜〜〜朝倉って最寄り駅、どこだろう〜?

甘木鉄道甘木駅・・・かな? 

1. 福岡県朝倉(甘木鉄道甘木駅)までの旅程 

【出発駅】豊後竹田
09:12発
↓120分 特急九州横断特急2号(熊本行)(指)

11:12着
【乗換】熊本
11:40発
↓30分 <当駅始発> 新幹線つばめ314号(博多行)(指)

12:10着
【乗換】久留米
12:25発
↓16分 区間快速(福間行)

12:41着
【到着駅】基山

■基山
|  甘木鉄道(甘木行) 13.7km
|  13:12-13:38[26分]
|  370円
■甘木

イェ〜〜い。お昼過ぎには到着だ〜〜。

楽勝、楽勝!  

2. 朝倉周辺の観光

秋月城跡と周辺 甘木駅から甘木観光バスで17分 360円
14:27 甘木駅発 14:44 秋月着 

廣久葛本舗 秋月城から歩いて15分 
築260年の商家のたたずまいそのままのお店。伝統的製法の葛きり 
葛切りぜんざい 915円 食べるよ〜!

葛本舗の裏手には、川が流れ、寅さんの映画の撮影に使われたことから寅さんの小径と呼ばれている

秋月眼鏡橋 上のお店から歩いてすぐ
16:05   秋月眼鏡橋 発 16:22 甘木駅着 320円

平塚川添遺跡 甘木駅から西鉄甘木線で2駅 上浦駅下車 徒歩19分 
入場無料 24時間営業

[出発] 甘木(西鉄)[IC160円]
│ 16:53発
│ 西鉄甘木線
│ 普通 大牟田行き
│ 16:58着△
[到着] 上浦 
ここから徒歩で19分。うーん、日の入りは、5時10分 暗くなっちゃうかなあ。
でも、遺跡好きだから、ちょっとだけでも見たい。

天然温泉 卑弥呼ろまんの湯 甘木駅から歩いて10分 530円
天然温泉も魅力だが、下記のホテル問題で、ここは諦めることにする。

3.  ここまでの支出

本日の予算 13,230円 (3230円は前日からの繰越)

竹田のコンビニで スナック、サラダ等 800円(概算)
熊本駅 肥後よかもん市場で駅弁 味彩牛カルビ重御膳 1000円
熊本駅 くだものかふぇ フルーツジュース 300円
甘木鉄道 370円
甘木観光バス(往復)680円
葛切りぜんざい 915円

残高 8965円 ホテル代は十分残っているハズ・・・。

4. ホテルに困った!

甘木駅周辺には、温泉旅館くらいしかなくて、8500円程度の予算で泊まれるホテルがありませ〜〜ん!
仕方が無いので、遺跡をみた後に、大きな町に出ることにする。
JRもある基山駅周辺ならなんとかなりそう。

[出発] 上浦[IC160円]
│ 18:15発
│ 西鉄甘木線
│ 普通 甘木行き
│ 18:21着△
[乗換] 甘木(西鉄)
│ 18:21発
│ 徒歩
│ 18:26着
[乗換] 甘木(甘木鉄道)[きっぷ370円]
│ 18:26発
│ 甘木鉄道
│ 普通 基山行き
│ 18:53着△
[到着] 基山

今夜の宿泊は、基山駅から徒歩4分のTIPS HOSTEL。
素泊まり 4000円 相部屋

ふ〜〜。夕食ものんびり食べられそうな時間にチェックインできて よかった。

5. 夕食

近くのお店を探そう。
活鳥賊と炭焼のすけ 
ゴマサバ(刺身)790円
イカ一夜干し 790円
ニラとろっ玉 450円
ゆずシャーベット 350円

私、お酒を飲まないのでこれで十分!デザートまで食べちゃう。

合計 3070円

6. 本日の支出

残高 3 の続きから 8965円

運賃(上浦から基山)530円
宿泊費 4000円
夕食 3070円

残高 1365円

7. 今日の感想

イェーーーい。今日も1日無事で過ごせました。

2日続けて城下町でしたが、今日は遺跡も見れたし、よきよき〜。

遺跡に行く時、タクシーを使ったらよかったかな?タクシー代が1000円程度ならなんとかなったと思う。

温泉に入れなかったのは残念。

安いホテル探しに苦労しますが、大きい町に出た方がホテル選びの幅がありますね。

明日はどこへ行くのやら〜〜。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?