見出し画像

カフェオレブレンドで作るかき氷

だんだんと夏が近づいてきましたね。
気温が高くなると、さっぱりしたものや
冷たいものが食べたくなります。

今回はカフェオレブレンドを使って、
お家で簡単に作れるイタリア式かき氷のコーヒーグラニータをご紹介します。

グラニータはシチリア発祥の氷菓で、
シャーベットよりもシャリシャリとした歯触りで
冷たく、暑い時期にぴったりですよ(^^)

用意する物


・カフェオレブレンドドリップバック 1パック
・お湯(100cc以上用意)
・グラニュー糖/12g
・コーヒーサーバー
・バット
・フォーク
・ラップ


コーヒーを淹れる

お湯を沸かして、ポットに移します。

ドリップバックをカップにセットし、お湯を注いで、

100ccのところまで抽出し、
グラニュー糖を加えてよく混ぜます。



コーヒーをバットに移し、冷やし固める

コーヒーをバットに移し、ラップをして
冷凍庫で1時間半から2時間ほど、冷やし固めます。


冷凍庫から取り出し、崩すを2度繰り返す

時間が経ったら、冷凍庫から取り出し
フォークで崩していきます。

全体を崩したら、再度冷凍庫で
今度は30分から1時間冷やし固めていきます。

時間が経ったら、冷凍庫から取り出し
もう一度ザクザクと崩します。


器に移して完成!

コーヒーの香りとコクもしっかり感じられる
コーヒーグラニータの完成です。

グラニータは、ジッパーバッグでも作ることができます。
牛乳でも作ってみました。


牛乳100ccを温めて、グラニュー糖10gもしくは
コンデンスミルク大さじ1を加えて溶かし、
ジッパーバッグに入れて
先ほどと同様、冷凍庫に入れ冷やし固めて、
取り出したときに、全体を揉み、また冷やすを
繰り返して出来るので、こちらも簡単です。

コーヒーと交互に盛り付けて完成

別々に食べても、混ぜながら食べてもおいしいです。
暑い日のおやつやデザートに、是非作ってみてください(^^)

カフェオレブレンドのドリップバックは、

公式オンラインショップ

Yahoo!ショッピングで購入できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?