見出し画像

子どもに語る日本の昔話 ③

 2021年7月11日。東京駅近くのオアゾでこぐま社の「子どもに語る日本の昔話 ③」を買いました。①、②、③のどれを買おうか迷ったのですが、決め手は、発行日でした。2019年、2020年、2021年となっていて、③が2021年の4月1日発行なので、③にしました。結局、3冊とも買うと思うので、どの順番で買うかのはなしです。

 何故、日本の昔話の本を語ってみようかというと、最近、立て続けに、日本の昔話を語れないが為に、語る機会を3度失ったからです。ひとつは、語る話も決まっていて、それが語れないのでだめ。ただし、かなりポピュラーな話でした。あとの2つは、5分位の日本の昔話という条件でしたが、手持ちの話がないのでだめ。グリム一本でいくと、レギュラーの座を得るのは難しい。

 先月、検見川に行った時、日本の昔話を語ってくれないかという依頼があり、9月までには用意しておきますと答えたのが、もうひとつの理由です。まだ時間があるからどうにかなるとは思いますが。

 買った本を電車の中で見ましたが、聴いたことがある話が沢山ありました。はやく語れるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?