見出し画像

距離感や感覚

先日、車に乗っていて流れるラジオでDJの方が言っていたこと
多分、僕も同じような感覚で生きていたと思う

でも、最近のご時世ってやつはきっと違うんだなぁ
と、思ったこと



「俺は10人の人がいて、9人に嫌われても1人が好きでいてくれたら
それで良いっていう人だから」

僕もそういう感覚で生きてきた気がします

その放送を聴いたあとに何気なくそのことが頭の中でまわっていて・・・

そして僕は、違和感というか
 靴のなかに小石があるような感覚になって
  考えてみました


「今のご時世」

その表現、ちょっと無責任というか僕はあまり好きではない
そのせいにする気がするから
でも仕方ないと思う
僕も使ってます

で、僕なりの解釈



「 俺は10人の人がいて、9人に嫌われても1人が好きでいてくれたら
それで良いっていう人だから 」
これっていまのご時世では

「10人の人がいて、9人に好かれなくても1人に嫌われない
ありかたでいること」

微妙な違いなんですが、好かれることは必要ない
ってことかな  と思ったんですよ
細かくは色々とありますが、「ハラスメント」
これって相手の受け取り方や受け入れられるか
って大きくありますよね
同じ接し方でも
つまり普段のコミュニケーションである意味の
信頼関係が構築できていることが大事
好かれることは望ましいですが、仕事の間柄ですから
そこまでの距離感でなくても良いわけで・・・

嫌われていなければある程度の信頼感はお互いに感じられますよね
「 好かれる必要はないけど、嫌われない 」


それが今の感覚になっている気がしました
職場では特に
深くなく、サラッとつながっていること
昔の人付き合いと今の人付き合い
正しいとか正しくないとかそういうことは
コンプライアンス重視

色々意見はあると思います
でも、今のご時世ですから
あしからず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?