見出し画像

言い方ひとつでしょ?

どうも
こひキャンです
わかっちゃいますよ
アタマじゃね
わかっていますとも
家でも、街でも、職場でも
相手に何かを伝える
その事はとても簡単な様で難しい
自身の過去の経験でも

そんなはずではなかったのに
そういうつもりで言ったわけではないのに

この「のに」に何度も苦い想いをしています
でも、その逆も多くあります よね?

なんでそういう言い方するのかな?
少し言い方を変えられないのかな?

です
どちらも「意図せず」なんですよ
きっと
でもちょっとした言い回しや言葉のチョイス
言葉を発する態度が変わるだけで
相手の受け取り方って変わりますよね

最近、そんな本を読んだからか
自身の言動や行動に注意をしていたら
まさかの逆襲
思わず 「ムっ」 です
まともに相手にしなければ良いんですよね
正面向いて向き合って
そればかりが誠意ではない

そんな風に思う春の仕事帰りでした

ネガティブなお話でごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?