見出し画像

【ポケモン②】いマサラ!冠の雪原を初見プレイ ~剣盾リボン回収編~

[前回のあらすじ]
苦行の末、証持ちのイーブイ、チルット、イワークをゲットした。

[あいだの出来事]
イワークをヒスイ地方に送って、メタルコートを使用しハガネールに進化させた。(交換要らないってめっちゃ助かる~)




みんなかわいすぎかよ?

かわいすぎかよ~~~~~

よし、この子たちに剣盾で手に入るリボンを付けていくぞ。

その前に、カンムリ雪原を初見プレイしよう!
(鎧の孤島は配信後すぐやったが、冠の雪原配信時は離れてたから放置していたのだ)

実はプレイしたのがだいぶ前で詳細な記憶が薄れているので、
今回はスクショ画像モリモリスタイルでお送りしますよー!


カンムリ雪原の冒険

オレはこいつと、旅に出る(ダイオーキドォ~~)

これから3匹と冒険だ!と意気込んだものの、おっさんがダイマックスアドベンチャーしろって言ってくる。
早速「レンタルポケモンを使うコンテンツ」で出鼻をくじかれる


あ!!!スイクンチャートだ!!!!
NPCとのダイマックスレイドがストレスすぎて、2度とやらないなと思いました()

ピオニーが借りてる宿がある村へ。
この村、イーブイ厳選する際に何度も通ったけども、誰もいなかったので廃村だと思ってました。

カンムリ雪原での連れ歩きが解禁。
ハァーチルットかわよ
アチャモといい、ルビサファのキャラデザイン激LOVEなのよな~

これは雪国ガチ勢。

なんてこった。連れて歩くだけで楽しいよ~~~~!!!


宿もといアジトへ着くと、カンムリ雪原でのタスクを提示されました。
すなわち、3つの「伝説」の調査
①豊穣の王伝説 ②開かずの扉の巨人伝説 ③大樹に集う三羽の鳥伝説

着せられ感ダイマックス

このフォントネタ、昭和の人にしか伝わんねえから!!!!!


伝説の調査の順番は自由らしい。いいね。(アウターと靴だけ貰った)
とりあえず村の中にあった、何かが足りないような像が気になってたので……

像の目、夢に出て来そう

頭に木彫りのアフロ(ピオニーの枕)を乗っけてみたら、なんかでてきた
そして突然のバトルの流れ!

レベルが上がったのでイーブイが進化。
え!?早ない!?なつき度進化早くない!?キャンプで遊び過ぎか!?

ハァ~~~~ぼかぁブイズでエーフィが一番すきなんだなぁ


!?

隊長の体を借りてしゃべりだす伝説のポケモン。
アニメだとよくあることだけど、ゲーム内で人間の言葉を喋るポケモンって珍しくない?ミュウツーとかどうだっけな。

そんなことよりエーフィよ~~~かわいいなぁ

そんなことよりとか言ったけど、後ろの主張やっぱつよいわ

新種のポケモンかな?
もうこれが伝説でいいよ

ワイルドエリアの気象で作物育てるってのが無理な話なんだよなぁ(マジレス)

バドレックスの愛馬をおびき寄せるために、豊穣の力でニンジンを育てることに。
言い伝えは二つあり、「凍てつく氷のような白」と言う者いれば「闇夜のゴーストのような黒」と言う者あり。って村長の家の本棚漁ったら書いてあった。

黒を呼び出すと、村の作物を荒らしにいったので追いかけてバトル!

1Lv上がって進化!
おいおい!このかわいさならドラゴン・フェアリーでもいいぞ!!!

そういえば初音ミク×pokemonのコラボみたいな公式企画で、各タイプの初音ミク&モチーフポケモンみたいなイラストがあったんだけど、ひこうタイプに使用されていたのがチルタリスでしたね。
(「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE」公式サイト→)

逃げたレイスポス(馬)が残した毛と、バドレックスが豊穣の力で出した花びら(しょぼっ)で、ピオニー隊長がタヅナを手作り。

流行りの女子力系パパかな?


かわいいのう
じっくり見るとチルタリス、背中のほうって綿毛無いんだね。座るところモコモコなイメージだった……
青い肌の部分って手触りどうなんだろう。すべすべしてるのかな?それともドラゴンらしく鱗系?さわっていい?

タズナとニンジンを持って、バドレックスとレイスポスの思い出の地へ向かう。
ゲームの都合なのはわかった上で言おう。ハガネールはもっと大きいはずだぞ!!

まがまがしすぎるニンジンを用意。

バドレックス専用スピーカーも隣に用意。

おびきよせられたレイスポスにバドレックスが騎乗!何の光!

ドヤァ…

あとはお決まりの「力を見せるがよい」があってバドレックスゲットだぜ。

こんな感じに3つの伝説を調査していくわけだな!

あとの巨人伝説と鳥伝説は尺の都合でカット!!!

ガラルファイヤーさんめっちゃかっこいいすき
最近アニポケで主役でしたね(リコ&ロイみてます)

ガラル3鳥の専用戦闘BGMがめっっっっちゃ良かった!!
カントーポケモンっぽい音が入ってたり。でも昔のポケモンらしい曲かと言ったら全然そうじゃなくて。
全体的にごちゃごちゃしてわけわかんないのが良いのだ。

カントーの伝説の鳥ポケモン(のリージョンフォームだ)と考えられていたけど全く無関係の鳥ポケモンって話、面白い。

ピオニーの反応も面白かった

たしかに似てるっちゃ似てるけどよ。←ほんとか?

3つの伝説の調査が終わると、娘さんが帰ってきてくれて、

おっさんが最高のスマイルをキメて、THE END!!

続いて……



剣盾リボン集め

このカレー食べるシーン、どのポケモンもかわいい

剣盾で取れるリボンを回収。
============
ガラルチャンプリボン - トーナメントを優勝
マスタータワーリボン - バトルタワー最高ランクでボスを倒す
なかよしリボン - なつき度255MAX
がんばリボン - 努力値MAX
============
(あとマスターランクリボンもあるが、wi-fiランクマッチで取れるものなのでこれはいずれ)

がんばリボンは既に取ってるので、次になかよしリボン。
MAXにするためにキャンプで遊んでカレー食べて遊んでカレー食べる。

カンムリ雪原の旅を通じてちょっと仲良くなった様子。
ポケモンキャンプの仕様を調べてみると、1匹ごとに社交性と呼ばれる内部パラメータがあって、それが高いとこういうメッセージが仲良さげになるらしい。
そして手持ちポケモン全体の社交性が、カレー作った後に野生ポケモン(カレーの証持ち)が出る確率に影響するらしい。ほえ~~~(@ポケモンwiki)

幸せなのはこちらだよ

3匹とのなつき度MAXにて、なかよしリボンをゲット!


続いてはガラルチャンプリボン!
トーナメントで3回勝てばいい、簡単なリボン。
敵のレベルも捕獲時のレベルで十分戦えそう。
ただし敵は5体に対して、こちらは3体縛りだ!

アタマがデカイ

さすがハガネール、迫力が違う


今回の決勝戦の相手はヤロー!オアー!ッピ!!!


悪名高きダイジェットでトドメだ!


優勝!
ちょろすぎるぞ~シロナさん呼んで出直してこい!あっやっぱやめt

これにて3匹にガラルチャンプリボンをゲット!


お次はマスタータワーリボン。
ダブルバトルは全くやってきてなかったので、まずはモンスターボール級からマスターボール級まで上げていく

チャンピオン忙しいっすね

このマスタータワーリボンはBDSPでも取れるけども、剣盾のほうが簡単らしい。
それもそのはず……

禁止級伝説ポケを使うことが出来るのだ!え?いいんすか?
モブの敵はダイマックスしてこないし(テンポの都合だと思うけど)、ガラルのタワーちょろすぎないか!?

うわぁ

これはビジネスマンもドン引き
でもビジネスマンのヘアスタイルにもドン引き

サクッ

当然のように無敗でマスターボール級へ。

マスターボール級はつよいぜ!みたいな煽り文句を受けた気がするけども、

ダンデ以外のその他大勢は、ザシアンがいればまず負けない。
鋼・フェアリー、さらに格闘サブウェポン。登場時こうげき1段階アップ。狂ってる……

ちなみにこちらだけ使えるダイマックスは命の珠持ちヒュールで使用。
命の珠の反動ダメが、ダイマックス前の最大HPに依存するから実質反動が半減されるの、お得すぎない?

そして11戦目、マスターボール級のダンデ戦!
頭の良いAIだし、ダイマックスもしてくる。
ダンデだけは気の抜けない戦いだ。

しかし勝利へのチャートの準備はOKだ。
カギになるのはキャタピー(ハガネール)のステルスロック!

フワァ…

これにより、確定でダイマックスしてくるリザードンは登場時にHP半分削られるので……

ダイマックスするも、減ったHPゲージは変わらず。
HP2倍の恩恵は半減。

あとは、

サクッ
ドヤァ

ダンデは泣いていい
ガラルはこれからタワーのルールも洗練させていこうな!!(次の世代が)


合計44戦、長い戦いも終わり、

マスタータワーリボンをゲット!
びしょうのあかしも輝いている。

次はBDSPでのリボン集めになるかな~
それはそうと、スカーレットバイオレットのDLC第二弾では歴代の御三家が野生登場するみたいじゃないですか。
あれって証持ちも普通に出るのかな……?
だとしたら証持ちアチャモを絶対ゲットしたいぞ……!

ちなみに第一弾碧の仮面もまだ遊んでないので、この子らといずれ遊びに行く。
ハガネールがパルデア地方への入国権得てないからなぁ……PV等で内定もされてないし、望みは薄いかな。

[次回]シンオウ地方のリボン回収編→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?