見出し画像

続・2021Vtuber楽曲10選

こんばんは。先日2021Vtuber楽曲10選を書いたばかりなのですが、今回はその10選に入らなかった10選を書いて行きます。もうキリがないです。

1:stargazer/焔魔るり

作詞:焔魔るり この時点でやばい。リリース当初はえんまのことを知ったばかりだったのでこの様な感情はあまりなかったのですが、今となってはエモの塊。今となっては星の数(これは言い過ぎか?)ほどもいるVの者ですが、そんなVの者を「星」と表すのはすごく素敵。北極星のように燦々と輝く者もいれば、そうでない者もいる。そんな「星」を全てひっくるめてVなんだ。そうこの曲を聴いて感じました。

2:interstellar / 瀬戸乃とと

とと様はかっこいいのよ。だがしかし、この曲はかっこよさよりも美しさが目立つ曲だと思います。歌詞がいちいちオシャレですごく好き。
交わらない空 
違う明日の先
デネボラで待ち合わせしよう
宙に浮いたまま帰れない気持ちは
無重力のせいにして
こういうワードセンスいいですよね。宇宙を世界観に盛り込んでるので儚気で壮大な歌詞が沢山ありますよね。音作りもどことなく宇宙や星を感じますし、全体的にとと様の歌声とマッチしていて素敵な曲です。

3:Non-sugar candy/椎名かいね

ここで一風変わってかいねさんの曲です。ダークな大人の雰囲気と色気、お洒落さが際立つ楽曲です。かいねさん歌が上手いんじゃ。
この曲は一応R18味がありますね。曲を聴き終わったらタイトルの意味もなんとなくわかるのではないでしょうか。万人受けする訳ではないとは思いますが、重厚な重めの曲をVで聴きたいならかいねさん一択です。

4:スローモーション・ジャーニー/諸星ツキナ

諸星ツキナはアイドルです。
天才アザミと手を組み素敵な楽曲を作ってくれました。
スローモーションジャーニーが曲中に歌詞として3回出てくるんですが、僕は3回目のスローモーションジャーニーが一番好きです。たっぷりためて歌うのよすぎ。

5:とろける哲学/長瀬有花

長瀬有花ワールドは止まらない。タイトル通りとろける様な音楽に歌声。長瀬有花は本当に唯一無二です。この曲は疲れてどうしようもない時に頭を空っぽにして聴いてほしいです。アニメーションも可愛くて癒されます。この曲を聴いて疲れを吹っ飛ばそう。

6:y'all feat. Hylen / BOOGEY VOXX

およそ2分半で聴ける神曲。y’all, y’all, y’all.ってやりたいし高らかに“It was good day.”って叫びたい。Fraさん最高にかっこよくダイレクトにシンプルな言葉をぶつけてくれる。この曲を聴いて元気が出ました。

7:惑う星 / 小宵 feat. 夕月ティア

小宵さんと夕月ティアさんのコラボ楽曲です。タイトルから見るにスローテンポな感じかなと思いきや、ゴリゴリのバンドサウンドで二人の歌で殴り合う曲です。アイマスの青曲みたいで好きですね。王道かっこいい系アニメライクバンドサウンドが好きな人は聴いてほしい。

8:Starring.../凛々咲

The主人公の歌。凛々咲さんの歌声が大好きな僕はこの曲が大好きです。背中を押してくれている気がする。そんな気がします。ポップな音で跳ねるような楽しい曲で気持ちが明るくなります。私たちはみんな、人生の主役だ。

9:Stellar Stellar / 星街すいせい


イノタクのメジャーデビューのボーカルに選ばれたり、アルバムが出たり、そのリード曲のStellar Stellarが神曲だったりで今年のすいちゃんはすごかった。イノタクの曲が悪いわけがないし、作詞がすいちゃんなのは本当に素敵。楽曲大賞1位はこれだと思ってました。今やVtuber界を代表する歌姫のすいちゃんは来年ももっとすごいはず。応援してます。
夜だって星が輝くから綺麗だよね。

10:ラスト・シネマティック/隣町本舗

アップテンポそして明るく。そんな曲調で悲しい歌なのがこの曲の特徴です。なんというか、歌詞の中に本舗さんの歌にかける気持ちが表れている様な気がしてエモい気持ちになります。葛藤も見えますね。
「あぁ、人類最後の日だって 僕は誰かのために生きてたくて」




続でも足りない。やっぱり足りない。一体何回書けばいいのかわかりません。この10選に入れたくても入れられなかった曲はまた今度書きます。次は歌みたの方を書こうかなと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
また次の機会でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?