見出し画像

aMatsuka 1stシングル「僕と雲隠れ」感想

曲紹介

3/20にリリースされたaMatsukaさんの記念すべき1stシングルの感想を書きたいと思います。感想の前に各種配信リンク、オフィシャルMVの視聴を下記のURLから是非

感想と考察

 「僕と雲隠れ」は作詞・作曲、歌唱がaMatsukaさんご本人ということでまず、そこから衝撃を受けました。私自身aMatsukaさんの事をほとんど知らない状態でこの曲を聞きましたがこれほどまでに才能に溢れていたとは思いもしませんでした。

 曲を検索してまず目に飛び込んでくるのはサムネです。とにかくかっこいい。私は割とサムネで惹かれた動画を再生する人間なのでどんな曲になっているかとても楽しみになりました。

「僕と雲隠れ」は、

僕だけ取り残された世界で
一雫 色を零した
描いたはずのあの日の月も
もうどこにも見えないや

 という歌詞とピアノの伴奏のみで曲が始まり、一気にこの音楽の世界観に引き込んできます。歌詞から想像すると、主人公は孤独で一人になってからしばらく時間が経っているのでしょうか?「描いたはず」や「もうどこにも見えないや」という歌詞から想像できます。

 間奏では記事の見出しにも使っているタイトルが出てきます。アニメのOPのような登場のしかたでかっこいい。曲を通して、歌詞の出し方やイラスト、演出はドストライクでした。インクがキャンパスに落ちて、広がるのを表現した描写や雲から連想される雨が水面に落ちて波紋が広がる描写など、芸が細かくて本当にかっこいいです。

ただ白が広がっていた
空虚なキャンバスに
ただ筆を動かしていた
なにも書けないくせに
汚れもしない手のひらは
満たされることもなくて
渇きを癒す術はもう
思い出せやしないんだ

 孤独があまりにも続きすぎた主人公は絵を描くことでさえ自己を肯定することができなくなってしまった。何をすれば楽しかったのか、満たされたのかすら思い出せなくなってしまったのでしょうか。aMatsukaさんの歌声もどこかそんな自分に嫌気がさしたように聴こえました。

いつだっけ夢を捨てたのは
月が消えた夜は
僕の心を白く染めて
雲隠れ

 月と夢はこの曲の中では近い意味を持ってそうです。夢を捨てて月も見えなくなってしまって心を白く何もないものにしてしまった。

白く白く世界を染めて
変わらない今を生きていたい
焦燥なんて見ないふりして
雲が隠した空の月なんて
見えなくたって
いいや

 サビからは少し葛藤が見えます。結局夢をあきらめきれない主人公が見える気がします。

月を失ったキャンバスは
相も変わらず白いまま
あの日零した色でさえ
気付けば白に飲み込まれてた
知らぬ間に癖になっていた
自己否定の言の葉は
少しずつ染み渡ってきて
僕の世界を濁し始めた

 キャンバスは自分の心を表しているように聴こえました。自己否定が癖になり悪循環に飲み込まれていくような感じでしょうか。

どうだっていいから今のままで
いたいだけ 

 生きる希望は見失ってないみたい、ただ非常に苦しそうです。

白く白く心染めて
忘れたい今に蓋をする
全部全部全部塞ぎ込んで
白に隠した本当なんて
いらないから
早く消し去ってよ

 自暴自棄です。こういう状態になったことがあるのでよくわかります。見えない位なら消えてしまったほうがいいと思えるんですね。

真っ白に染まったこの世界は
嘘で作られた虚構で
描いてたあの夢の続きは
消えてなんてくれなかった

 白く染まった自分の心は嘘だと気が付いた。夢をあきらめきれなかったんでしょうか。ここから歌声が少し明るくなった印象があります。前向きな気持ちを歌っているような気がします。

雲に覆われてたあの空でも
月は光り輝いてる
僕にも月が描けるなら

 雲や空は自分の心で月は夢、白く染まっている心の中でも夢は輝いている。夢を追いかける決心がついた

足掻くことができるなら

 覚悟を決めたみたいです。1文しかないのも強い気持ちが表れていると思います。

白く白く描いた月は
あの日と何も変わらずに
心を満たすように輝いた
僕が隠したあの日の夢も
ここにある

 常に自分の中に夢があったことに気が付いた。長い間曇っていた心が晴れて前を向いて生きていこうとしています。イラストにも笑顔がありました。

世界に僕を 描け

 aMatsukaさんの気持ちが表れてそうな歌詞です。Vtuberの世界に自分を音楽として描いたのだと思います。間違っていたらすいません。

最後に  

 「僕と雲隠れ」本当にかっこいいサウンドですし、アニメのOPと言われても違和感がないくらい完成度が高いと思います。場面で歌い方が変わったり高音が透き通っていて素敵な歌声を持っている。それだけでなく作詞・作曲まで自分でしてしまうaMatsukaさんが恐ろしいです。

 3/27現在aMatsukaさんのYouTubeチャンネル登録者は1510人。「僕と雲隠れ」の再生数は1万9千回超えと2万再生目前です!公開から1週間でこれは凄いです!!!これからもaMatsukaさんの歌に注目していきたいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?