見出し画像

"Prologue"これからの物語

2021年12月10日リリース 叶秘蜜2ndデジタルシングル”Prologue
皆さんはもう聴いてくれましたでしょうか?聴いてないよ。という方はURLを貼るので今すぐに5回聴いてきてください。

聴きましたね?
ちょっと色々すごくてあまり上手に言葉にできる自信がないですが感想とか考察的なものとか、僕がこの曲から感じ取ったものをそのまま書いて行きます。その前に素晴らしい楽曲とMVを作り上げたクリエイター様から紹介です。

叶 秘蜜 2nd デジタルシングル "Prologue"


Vocal & Lyrics: 叶 秘蜜

Music & Mastering & Lyrics: Dios/シグナルP

Animation & Cover-art : アキズキ

Special Thanks: 雨住


才能が集まればいいものが出来上がる。ということですね。最高の作品をありがとうございます。

感想・考察等

本題に入る前に言っておくと、言語化が上手い訳ではないのでわかりにくい表現があるかと思いますがご了承ください。

スタートして5秒で好きになりました。イントロ好きすぎます。イントロとラップのパートはシルエットだけ、ステージで歌うシルエットが綺麗です。
曲はこれからだよって言われてる気がしていいですね。
ラップの部分和訳してみたんですが、ここに載せるのはなんだいけない気がするので、訳を見た僕の感想だけ書いておきます。
秘蜜ちゃんの音楽や活動に対する強い気持ち、どんなことがあっても叶秘蜜と叶秘蜜の音楽を貫き続けるということ。チャンスがあれば何度転んでも立ち上がって挑戦するという決意。が見えました。真摯に音楽に向かい続けている秘蜜ちゃんらしいなと感じました。

「笑顔返し惹き込む」という歌詞でモデルの顔を安易に笑顔にしないのが巧妙だなと思います。あと1秒先を見ることができたならきっと彼女は微笑んでいたはず。

「魅せつけるよ この声で」のところで一瞬だけマイクを持って歌う姿をうつすのいいですね。こういうの大好きです。

螺旋の表現が多用されるMVですがこの時点ではただの表現かな?とだけしか思えなかったです。Cメロを聴くまでは。

扉が開いて光が差し込むことで、未来図に描く、煌めいた世界ですよね?多分。

この曲のサビがすごく好きです。体全体を使って歌を表現する秘蜜ちゃん。幾何学というか、現実では到底作れないであろうステージを神すぎるカメラワークで見せてくれる映像。サビで激しさを残しながらもシンプルでクールになる音楽。それとは真逆で叫ぶように歌う秘蜜ちゃん。良すぎて手が震えてきた。僕が好きな音楽が全て詰め込まれていて惹き込まれました。

「足跡残すから見ていて」のところのポップするような歌い方が本当に好き。お顔が美しすぎて誰かと思いました。本人曰く。
”私ですけど(ドヤ)”
らしいがきっと嘘に違いない。
秘蜜ちゃんのストーリーは誰にも邪魔はできません。だってすごいから。

2番に入ると雰囲気変わりますね。1番がスタートなら2番は挫折とか葛藤って感じですかね?無数の扉が迷いを表現しています。歌詞は道でもMVが扉なのはすごくいいと思います。道は誰かが作って誰かが歩いた場所になるかもしれないし、先が見えるけど、扉は先の見えない開けたら地獄かもしれないところを自分で選択して開けなければいけないので、誰に聴いてもわからないし、怖いです。それでもチャンスを掴み取るそんな感じ。

赤く光る球体は失礼ながらREALITYのアバターをロードしている時の球体に見えました。ただ、直前の歌詞が「溢れ出す熱情」なので歌詞を可視化するならこの表現がバッチリかもしれないです。溢れ出しそうだし。
「どんな試練が待っていたとしても 私らしく生きていく」ここでやっぱりREALITYじゃね?ってなりました。試練=回線。ユーモアがあっていいなと思います。違ったらごめんなさい。

ここでまた螺旋。歌詞も1番と変わらず。違うのはより”色”がはっきりしているところですね。葛藤や迷いを乗り越えて自分を見つけた。的な?

2番のサビについては、変化があまり見つけられなかったです。ダンスが少し激しめにステップ踏んでるのと、崩壊?の度合いが増えてるように感じるとか、明かりの強さ上がってない?とか。恐らく細かいところに変化はたくさんあるはずなので探してみてね。

問題のCメロです。ステージは変わって螺旋階段です。ステージ照明が上がっていくと同時に背後の光は大きくなっていく演出好き。
螺旋ってDNAとか連想できるよねって言ってる方がいて天才かと思いました。note.書いてほしい。
今までほとんどの秘蜜ちゃんの出した動画でMVを担当している方がアキズキさんなのですが僕の中では秘蜜=アキズキレベルでこの二人の作品が出来上がってきていると思うので、この二人のDNAをこれからも貫いて階段を上がっていこう。的な感じに見えました!エモい!この二人の組み合わせは最高だぜ。
「華やぐ景色 届け続けるから」でサビの映像バックがに流れてるのいいですね。華やかな景色はあれってことです。
「この先も 目を離さないでいて」でシャッターが上がってカメラが離れる。何枚ものシャッターがこの先を表していて、あえて離れていくことで遠くからでも目を離さないでいて。というメッセージかな?と思います。

そしてラスサビです。舞台はまたステージに戻ります。より一層訴えるように歌う秘蜜ちゃんがかっこいい。そして自ら扉を開けて次のステージへ!

転調かっこいいいいいいいいいいい!!!!!!
ステージ橋にに変わってるううううう!!!!!!!
これ最初のラップのところじゃん!!!!!!
僕みたいな人間は橋を見ると栄光の架橋を思い出すんです。
これまでとこれから、橋の中腹で歌うことでまだ発展途中だということを暗示してる?
足跡出てきたあああああああ!!!!
バラバラな足跡が我武者羅な感じを出していて素晴らしい!芸が細かくてすごく好き!そしてこれからの叶秘蜜へ…

ロゴどかーん!かっこいい!最後に振り向き姿の秘蜜ちゃんシルエット後光が射してる。ありがたや。。。
曲の終わりは余韻少なめでスタイリッシュ。すごくかっこいい。ライブ映えすると思います。

最後に

以上、オタクがかっこいいMVを考察もどきを交えて感想を早口気味で語りました。
結論として”Prologue”神曲神MVということです。REALITY内の楽曲提供イベントが行われたのが2021年1/11~1/17ということで実に一年近くあった訳ですが、当時イベントを応援していたファンは待った甲斐があるというものでしょう。すごいいい曲なので。
いつもはバブだのなんのといじられている秘蜜ちゃんですが、歌は本当にかっこよくて最高です。今回ばかりはママではなくお姉さんとして認めてあげようと思います。(なぜ上から目線)
最高の曲と最高の映像、そして何よりも最高の歌が融合すればこんなにも素晴らしい作品が出来上がるということを再認識しました。

Prologue”という曲名には本当に様々な思いが込められていると思いますが、その全てを理解するにはこれからの叶秘蜜から目を離さないようにしなければなりません。
叶秘蜜が紡ぐ誰も邪魔できないストーリーをこれからも見させて頂こうと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?