天気

台風が来るから午後始業。

そんな学校も多いのではないでしょうか。連絡の手段が発達したので、親切といえば親切。でもこんなときに行く行かないを自己判断する姿勢を学ぶのも大切、という気がします。危ないから休もう。皆勤賞が懸かっているからとりあえず行ってみよう。どっちも正しい。危険を前提にしたら天気の日に交通事故に会うかもしれないし、最終的には家を出られなくなります。リスクとリターンをどう天秤にかけるか。その判断は毎日しなければいけないし、死ぬまでしなければいけません。そのクセ付けが、本当に大きな危機のときに役立つのではないか、と思うのですよね。

サポートのしくみがよくわからないので教えてください。