信念を曲げずに

思い起こせばサラリーマン時代は自分自身の考えに自信を持っていなかったため、上司に言われた事を正しいと言い聞かせて行動していたように思える。そんな行動だったため納得のいかない事もあり、衝突する事もあった。ストレスの中で社会人生活していたと思う。

今は、自分自身の信念のもとで活動しているため、何もストレスを感じず(うまくいかない事はあるがストレスにはならない)に生活している。何事を行うにしても自分自身の考えが優先するため、その考えに責任も自然とついてくるがそれはいい意味でのプレッシャーになるだけ。

信念を曲げずに活動できると、自然に周りに集まってくる方たちも同じ方向性を持った方たちが集まってくる。交流会などに行ってもそれは変わらない。たまにセミナー等へのお誘いもあるが、そこはやんわりとお断りを入れている。

起業してすぐに何に向かって進むかが決まった訳ではないので、それまでは色々な紆余曲折はあった。今も売り上げに苦しむこともある。しかし、サラリーマンに戻ろうとは思わずに、前だけ向いて進んでいけた。そこには最初からサポートしてくれているパートナーがいてくれたおかげだ。いつも感謝している。

起業する際には、誰か信頼できるパートナーやサポートしてくれる人を探すことをお勧めする。心から信頼できる人か、お金で雇うか人脈から探すの何れかで見つけてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?