経験は成長の肥やし

サラリーマン時代にストレスや挫折を経験してきた。その都度一人で何とかしたり誰かに助けられたりしながら立ち直ってきた。そんな失敗を沢山してきたから、起業しようとしている方たちにその経験してきたことを伝えられる。経験してきた事だからこそ、作り話でなくリアルなお話ができる。

今はこの経験を少しでも多くの方たちに伝えることで、無駄な遠回りをせずに起業に向かっていってもらえたらと思っている。

以前の私は人と話をするのも得意でなかったため、上手く伝えられない事が多々あった。そのため誤解を招いたり、伝えたい事と異なる方向へ進んで行ったりした事もあった。本当に劣等感しかなかった。打合せでも発言する事は少なく、指されなければ発言しないといった感じだった。心の中では沢山言いたい事が当時もあったができなかった。

今はと言えば、少しずつ変わってきて目立つようになってきた。発言も言えるようになってきた(笑)

サラリーマン時代の経験は、必ずしも失敗だとは思っていない。むしろ、その経験があったからこそ今の行動ができていると思っている。経験が肥やしに変わってくれている。そう思えるようになったからこそ成長できたのだと考えている。成功ばかりしている人生だったとしたら、上から目線でしか話ができない人間になっていたと思う。

誰かのために役に立つ事は、私にとって一番の喜びである!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?