見出し画像

ピンチこそチャンス!今だからそう思える原体験が人間力の”軸”になったという話。【後編】

夢と希望?に溢れた転職後の生活は、リーマンショックという大波にあっという間にさらわれていきました(/ω\)

↓↓↓前回までのお話はコチラ↓↓↓

いきなり全て()を失った私は、世間から逃げるように山に向かうのでした。

「なぜ山なんだ( ゚Д゚)!?」そう思われる方も多いとは思いますが、公園や駅にはすでに沢山の同じ境遇の方がいましたし、何より私は根は”大の人見知り”だったので、こんな状況を誰にも見られたくない!ましてや家族になんて知られたらなんて言われるか解らない!そんな思いで選んだのが誰もいないであろう”山”だったのです(; ・`д・´)※逆に誰かいたらマジ驚きですが(笑)

案の定、真冬の山の中には誰もおらず、インフラも行き届いていないので寒いし暗いしでした|ω・)

ただその当時の私にとってはその環境がやたらと心地よく感じてもいました(=゚ω゚)ノなんてったって元は人見知りなので、仕事という事で無理して人と接していた訳ですから、攻撃してくる人も、無理に気を使わないといけない上司やお客様もいない訳ですから解放感はありました(。-`ω-)

ただしもちろん問題はありました( ゚Д゚)
そのままターザンのようなサクセスストーリーが期待できるほど世の中は甘くはないし、27歳の私を優しく育ててくれる優しい野生動物も存在しなかった訳です(/ω\)

残金5,000円家無しクルマ無し、持ってこれる分だけの所持品だけで臨まなければいけない試練!そう

転職活動!です( ゚Д゚)

さすがにこの状況下で今ほど充実したサポートサービスはありませんでした…それに携帯電話の充電はこっそり公共施設で行うというようななかなかの怪しい感じ(; ・`д・´)漫喫なんて贅沢な環境でゆっくりジョブサーチなんて余裕は私にはなく、そんな金あるなら面接前に究極の贅沢”入浴料300円の銭湯”に使います!(笑)

とにかく最低限、身の回りから削れるものは全て削り、お金は面接のチャンスを獲得したその瞬間に”全力投資”の覚悟でした( ゚Д゚)

その当時の私の一日の生活は
・6玉99円の生うどん→この1玉を3回に分けて食べて1日を凌ぐ
・水は幸い公園でも、トイレでもふんだんにありました(公共インフラ神)
・排泄も同じく!

生存に必要な塩分糖分は所持品の中に僅かに残っていたので本当に助かりましたし、昔からお鍋が好きだった私はなぜかガスコンロ土鍋は持っていたので、ストーブ代わりにご飯を作っていました(笑)
関西人なのでタコ焼き機もありましたがこれは役に立たなかったのは内緒

こんなステータスの中で、私の転職活動は始まったのです(。-`ω-)

さて、極限まで追い込まれる事でやらなければいけない事はまず

1.優先順位をつける事

でした(=゚ω゚)ノ

これは特に理論に基づいたという立派な根拠はなく、残金と相談をしながら”いつまでに転職活動をしなければならないか?”を考えなければならなかったからです(; ・`д・´)

余裕のなさが逆に計画的に行動をするという副産物を私に与えてくれました(*^^)vこのように私に許された期間1ヶ月でした。

次に、仕事はもちろん何でもよかった訳ではありません!ここで勘違いして欲しくないのは、何でもやる気はあるが、生活を立て直す意味では日雇いや短期の仕事ではすぐに元の生活に戻るリスクがある、という意味です(+_+)なので次に行った事は

2.自己分析を行いターゲットを決める

です(=゚ω゚)ノ

自己分析は、これまでやってきた営業マネジメントの経験を活かして業界こそ未経験でも全てが未経験ではない事をアピールする為です!

一件矛盾しているようにきこえますが、これは今となっては転職活動の時にかなり重要な事です( ゚Д゚)なぜなら、自分のこれまでの経験をアピール出来なければこれまで何もしてこなかったただの”未経験”扱いされてしまうからです|ω・)

営業では接客マナー、ビジネスメールの打ち方、提案の仕方、クロージングの方法、勉強法など。

マネジメントでは管理、接し方、励まし方、教育方法、叱り方、複数のメンバーとの関わり方など。

これらの経験を活かさないのは本当に勿体ない!なぜならこれらは仕事をする上でほとんどの業界、業種で行っている事だからです(=゚ω゚)ノ

未経験なのはその業界でのルールややり方だけで、全てが未経験ではないという事を気付けたことが貴重な財産です!

優先順位(期限)、自己分析(自己把握)、ここまで出来たら次は

3、既存スキルを求めている企業リサーチ

です(=゚ω゚)ノ

強みを理解したならば活かせる業種を、ただそれだけではリーマンの影響を受けている業界も多数あったので、ここで意識したのは現状でも影響を受けずに業績を伸ばしている業界のリサーチでした(=゚ω゚)ノ

給与だけで選んだ前回の転職活動の痛い思いはしたくなかったので、とにかく影響を受けにくい業界を探す為にひたすら企業の中身を調べました!

いくらお給料や休みが多くても、会社が潰れてしまっては何の意味もありませんしむしろマイナスです(; ・`д・´)そしてかっこいい事を言ってるように聞こえますが、私には何より沢山うける”余裕も交通費”もない訳ですから当然と言えば当然です(笑)

そして次に行った事はズバリ

4、自分がやった事のない仕事への挑戦

です(=゚ω゚)ノ

ここは皆様が一番違和感に感じる部分ではないでしょうか?(笑)
間違いなく経験した業界のほうが一件有利のように感じますよね?即戦力になれるのももちろん同業です(。-`ω-)

ここが私の劣等感の賜物です!同じ経験をしている業界はズバリ!
”ライバルが多い!”と感じていたのです|ω・)

はい、絶賛チキン野郎だった私な訳です(笑)その当時は離職者も非常に多く、同業者もまた皆んな転職活動をしているはずでした(/ω\)

自分よりも実力があるであろうレッドオーシャンに飛び込む勇気はその当時の私にはありませんでしたし、何より私には選考を待ち続ける持久力などありませんでした( ゚Д゚)※色んな意味で(笑)

ならば人でも足りていなくて、皆がまだ目をつけていない、あわよくば新しく出来ることが学べる所に行きたい!(劣等感を埋めたい)という感情が働いたんですね( *´艸`)これも今となっては私の最高の財産です。

こうして私が選んだ結論は

”地元で拡大期に入っていたドラッグストア”

なぜドラッグストア?そう思った方もいるかもしれないのでここでは選定理由を列記します(=゚ω゚)ノ

・これまでの営業も販売も接客もマネジメントも活かせる
・競合を倒しに行こうとシェア拡大を図り出店ラッシュの最中
・不景気の中でELP(※1)ビジネスがとにかく需要をあつめていた
・働きながら資格取得がタダで行えた(登録販売者資格)
※1.Everyday Low Price(いつでも安い)の略

これが私の転職先企業の選定基準です(=゚ω゚)ノ
もちろんどんな副産物があるかというと、しっかり企業研究もしているので面接で話すネタもふんだんに得られましたよ( *´艸`)例えるなら企業面接は国語のテストに似てます(=゚ω゚)ノ答えは企業のHPに書いてあり、そこから読書感想文を書くみたいなもんです(*^^)v

ここまでくれば、後はエントリーです(*^^)v
複数社受けないのか($・・)/?そんな余裕は私の脳にも現状にもありませんでしたから、それに今と違って複数社エントリーの常識もなかったですからね( ;∀;)もちろん漢気(おとこぎ)溢れる

1社入魂の専願希望です( ゚Д゚)オラァ!

これは大学の時おこなった就活と何ら変わらないですね(笑)
30社40社志望動機を考えられるほど私は器用ではありません( ゚Д゚)

だた私は、今でこそ転職支援もしていますが、相手には専願で臨むくらいの勢いで徹底的に本人が行きたい企業の攻略法を考えてます(*^^)v

こうして私の、うどんを人生で一番連続で食べ続け、お風呂も1ヶ月近く入らず、野宿をしながら行った転職活動は見事

希望企業からの内定!

で締めくくる事ができました!それもここでも最後の副産物で、私の入社は4月という事もあり、沢山の新入社員という同期もできました(T_T)/
※キラキラ新卒の中で最高齢だったという事はいうまでもない(笑)

そしてここでも私の劣等感は見事に不安という感情を生成し続け、3年たつ頃には地方でNo,1の売上を叩き出す店舗運営に携わるまでになったというのはまた後日お話しましょうかね(*^^)v

最後に、現在も転職活動を行っている全ての人へ!
私の野宿転職活動記録をもう一度まとめます(=゚ω゚)ノ

【転職活動で行うべき大切な4点】
1.優先順位をつける事

2.自己分析を行いターゲットを決める
3、既存スキルを求めている企業リサーチ
4、自分がやった事のない仕事への挑戦

この経験が、今悩んでいる誰かの力になる事を願っております!
それでは本日はこれにて(。-`ω-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?