見出し画像

へちまの成果

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

先週、少し気温が上がってきたのでへちまのプランターをやっと片付けました(今まで放置してました💦)。

へちまの最後

葉っぱはもう落ちて、カラカラに乾燥したへちまだけがネットに残っている状態でした。今回はすべて収穫して皮を剥いてみました!

最後の収穫

それぞれ大きさが違い、乾燥具合も微妙に異なっていました。そして中の繊維の出来具合にもばらつきがあり、繊維ができあがりスポンジになるもの、繊維ができずにフワフワしてるものがありました。

皮を剥いている途中
中にはちゃんと種が!

全部皮を剥いてみたところ、こんな感じに
なりました。

皮を剥いてみた様子

左から二番目、茶色くなっていたものは、繊維ができずにフワフワでボロボロに。その右隣の緑のものはまだ少し乾燥が足りずにうまく皮が剥けず。端っこの二つはスポンジらしくはなっていたのですが、あまりにも小さい…😭

ということで、今回はこれらはスポンジ利用は諦めて種取りを試みました。

黒い種ができてます

小さいにも関わらず、思っていたよりもしっかりとした種ができていました。これは今春植えたら芽が出るかしら🌱

今回の収穫

種を取ったところへちまのスポンジはボロボロになりましたが、これだけの種が出てきました!種取りまで期待していなかったのでこれは嬉しい。次回に繋がったということかな。

そして前回のスポンジと合わせて今年のへちまの成果品はこんな感じになりました。

へちま初年度の成果品

枯れずに何か収穫できたということで満足です。反省点や来季に気をつけることなど、学ぶことも多かったです。次はもっと日当たりの良い場所でちゃんと緑のカーテンとして作れたらいいな。

余談ですが…

買ったへちまと育てたへちま

先日、300円で購入したへちま(左) と300円の種を購入して育てたへちま(右) 🤣💦 やはりプロの仕事は素晴らしい👏来季のへちまの成長に可能性を感じますね(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?