見出し画像

へちまの種お譲りします

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

今日、乾燥させていた最後のへちまの皮剥き&種取りをしました。家に置いておいたら、カビが生えて来たので焦ってベランダに干していました。

乾燥が終わったへちま

カラカラになったへちまの皮はぺりぺりと簡単に剥けました。

たわしが出てきました

このへちまからはこれだけの種が取れました。真っ黒でぷっくりしてて、なかなかしっかりした種です。

黒い種がたくさん

今まで取れたものと合わせると…お腹の風邪でお休みしている息子と一緒に数えてみました。

今年収穫のへちまの種
並んでいるもので100個あります

2人とも100個が限界でした(笑)。パッと見ると150個くらいかな。今年もたくさん取れてしまいました。捨ててしまうのももったいないのでこのnoteをお読みの方で欲しい方には無料でお譲りします。コメントを頂ければ!

本当は種のお譲り会なども気になるのですが、へちまの種しか持っていないし、近くでは開催されていないようなので、それはまたの機会に。

最終的にこれだけたわしが取れました。大きいのから使ってみようかな。

2023年 へちまのたわし

種をあげた妹のところでは6個も取れたとか。来年も頑張るぞ!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?