見出し画像

べきをやめる

「〜べき」をやめること。

「べき」には2種類あると思う。

一つは法律で決められた「べき」
義務。

もうひとつは自分で決めた「べき」

この自分で決めた「べき」をやめると、ずいぶん生きやすくなることがある。

•女らしくある「べき」
•お姉さんらしくある「べき」
•物分かりのいい恋人である「べき」
•いい親である「べき」
•良い大学に行く「べき」
•期待に応える「べき」

他者から言われることや、社会の風潮から自分で「べき」という呪縛を、自分にかけていることはよくある。

でもそれはやめられる。

自分で決めているから。

私はかなりマイペース人間だが、周りの人にも恵まれ、「べき」で行動を決めてきていないので、日々楽しく過ごせている🥰

行動の基準は自分が、そうありたいか、そうしたいかどうか。

ただ、日常生活の「べき」はなかなかなくならない。

•今日洗濯する「べき」
•自炊する「べき」
•丁寧に歯磨きする「べき」

「やりたい」までは難しくても、「やるべきこと」を「やること」に昇格することはできそう…?

家事は嫌いだ😂

今日は洗濯するべk…
今日は洗濯する日です!!笑

#生き方 #楽な生き方 #べき  #家事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?