見出し画像

初期投資0円で超快適なリモートワーク環境をゲットした話

#在宅 #リモートワーク #節約 #工事不要 #安定 #自宅回線 #楽天モバイル #楽天アンリミット

社会が大きく変化した結果、在宅で仕事をすることがかなり増えました。
しかし、我が家のネットワークインフラは、在宅で仕事をする事をほとんど想定していなかったため、通信速度が遅いことに、非常に大きな課題を抱えていました。

個人的に、固定回線を引くことに強い抵抗があるので、それ以外の方法で、色々と模索を続けていく中で、遂に自分で納得できる解決策が見つかったので、記事にできました。

固定回線を引きたくない、固定費を抑えたい。という方には、参考になるはずです。

■結論:コスパ最強(毎月1500円以下/2年間)

1. もともとの家用回線を《楽天UN-LIMIT》に変更
2. もともと使っていた《ルーターのSimを差し替えてAPN設定を完了
3. 《常時下り10〜20Mbpsが出る環境をGet(同時接続10台)
4. 顔出しでのオンラインMTGも、リモートデスクトップもサクサク
5.おまけに《固定費もダウン(もともとは月額1630円)

これだけの結果が出て、個人的には超満足なアップデートとなりました。

■我が家についての情報

●家のWifiにかかる費用:0円
※契約開始から1年間は無料。それ以降は、月3000円くらいなので、2年間は実質1500円。なお、解約費用は0円。
住所:楽天UN-LIMITのエリア圏内
ルーター:HUAWEIの504HW(4,5年もの)
※ただし、ルーターは、電池を3回くらい変えています。

■自宅ネットワーク遍歴:Ymobile→楽天回線→UN-LIMITデビュー

1. Ymobileで《月額4000円くらいのポケットWifiを契約(約2年利用)
 ↓
2. Ymobileを解約し、《WifiルーターのSimロックを解除
 ↓
3. 《楽天モバイルのスーパーホーダイを契約し、Simカードを504HWに差し込み(1年くらい利用・月額1630円)
 ↓
4. 《楽天UN-LIMITに契約を変更して、引き続きSimカードを504HWに差し込み(今に至る)

【ちょっと前のデータ通信容量】
楽天スーパーホーダイで、Primeビデオやyoutubeを容量気にせずに見られるようになったので、月に50~80GBくらいは使っていました。

【現在のデータ通信容量】
楽天UN-LIMITになって、家でスマホを使うときや、仕事をするときにも、このWifiに常時繋いでいるため、月に150~200GBくらいは、使います。
それでも、全然問題ないので、なんか、逆に怖いです。

■体感値の変化:在宅ワークもサクサク

1. 低速モードからの解放
これまでは、2GBの通信上限後は1Mbps~100Kbpsの環境で、自宅のWifiを運用していた。Primeビデオは一応見れるものの、たまに止まるか画質が落ちる。

今は、Primeビデオを見るにしても、一切止まらない。スマホでYoutubeを見ながらテレビでPrimeビデオを写すという荒技もストレスフリーで可能

2. 常時10Mbps以上は絶対出る
スマホでアプリをインストールしたり、アップデートしたりするのも、5~10秒くらいで完了
Zoomを使って、100人以上が参加するMTGで、画面共有をしながら顔出しでスライドの説明をしつつ、チャットを拾うなんてことも、問題なし。
リモート環境下のネットワークにおいて、個人的には必要十分な環境となりました。

■実現する上での要注意事項:失敗しないために

✅ 楽天UN-LIMITのエリア内に住んでいる人限定
以下のページで「楽天回線エリア」に自宅が入っていないと高速インターネット通信が利用できません。エリアは、以下のページで確認可能
→ 楽天モバイル/通信エリア

✅ 手持ちのルーターを使う場合には、利用可能なバンド帯を要確認
基本的に、バンド帯が対応しているSimフリーのルーターであればOKです。

ただし、私がもともと使っていたルーター(504HW)は、Ymobileの端末だったため、楽天UN-LIMITの全てのバンド帯を残念ながらカバーしていません。そのため、若干の懸念点もあります。

楽天モバイルで使える回線は、バンド3(楽天回線)バンド18と26(au回線)だが、我が家のルーターのカバー範囲は、以下の通り

・バンド3 → ⭕️ OK
・バンド18と26
→ ❌ NG

楽天回線エリア外をサポートするためのau回線(バンド18と26)を受信できないため、楽天回線エリア外では、文鎮化してしまう点が懸念です。
だからこそ、持ち歩かないことを前提にしている自家用の回線としてならば、一切問題なく採用ができたという訳です。

ちなみに、当初は、楽天UN-LIMITを自家用回線に採用するに当たって、楽天で販売しているルーターを購入する必要があると思っていて、1万円程度で購入することも検討していました。

しかし、結果的にもともと持っていたルーターにSimカードを刺すだけで切り替えができたので、初期費用0円での実現に漕ぎ着けられました。

この記事が、自分のような境遇の人の助けになれば幸いです。以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?