見出し画像

【silent hill 333】山上徹也容疑者の twitter詳細①【家庭環境】


※山上徹也氏のアカウントが凍結されてしまいました。短縮url等を除いて、改変を行わずにツイートを書き起こしていきます。ツイート自体はまとめ等で閲覧可能です

※奈良県警が17日に押収した手紙にtwitterのアカウント名などが記されていたこと、全国紙が既に報道を始めていることからアカウントは山上徹也本人とほぼ確定だと思われます


Silent hill 333が山上徹也容疑者と考えられる理由

2019年12月7日の一連のツイート

万が一上記アカウントが凍結された時用のツイート全文

そうだな。オレも母子家庭だった。但し貧困ではない。むしろ裕福だった。婿養子ではないが後継ぎとして母と結婚した父を自殺まで追い込んだ母方の祖父のおかげで。
三人兄妹の内、兄は生後間もなく頭を開く手術を受けた。10歳ごろには手術で片目を失明した。障碍者かと言えば違うが、常に母の心は兄にあった。妹は父親を知らない。オレは努力した。母の為に。
死んだ父は京大出だった。父の兄は弁護士、母は大阪市大卒の栄養士、母方の叔母は医者だった。そんな環境でオレは優等生として育った。オレの努力もあったが、そういう環境でもあったのだろう。
祖父にとってオレは何だったのか。出来損ないの父の息子か。オレは祖父に見捨てられない為に演じた。いや、母を殴る父の機嫌を損ねない事が始まりだったのか。
オレは作り物だった。父に愛されるため、母に愛されるため、祖父に愛されるため。病院のベッドでオレに助けを求める父を母の期待に応えて拒んだのはオレが4歳の時だったか。それから間もなく父は病院の屋上からから飛び降りた。オレは父を殺したのだ。
幼稚園の頃から人との付き合い方は分からなかった。何故お前らはそんなに無邪気に、無垢に、あるがままでいられるのか。
オレは道化ではないが、偽り続けたという意味で人間失格に他ならない。そんな偽りの上に立つオレが、祖父が母を殺そうとするのを目の当たりにして壊れても誰がオレを責められるのか。
オレは事件を起こすべきだった。当時話題だったサカキバラのように。 それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている。
最も救いがないのは、母を殺そうとした祖父が正しい事だ。オレは母を信じたかった。それ故に兄と妹とオレ自身を地獄に落としたと言われても仕方がない。
https://t.co/pnklyAcE4J 「まだ今日はなく まして昨日には遠く」 「寂しくはない 知っているから 最後はいつも一人」
何故に母は兄のため、オレを生贄にしようとするか
お前らはオレは一つも理解しない所か誤解に基づく偏見で徹底的にオレを貶めたが、それについてお前らが責められる筋合いにはない。オレは何が誤解か決して言わないし、お前らは理解できるものしか理解しない行動の結果を許される権利がある。お前らにはお前らが生を謳歌する権利がある
母を唆した韓国人によってかけられたオレのこの呪いは、善悪の彼岸 によってしか贖われない。理屈ではないのだ。そう、韓国人が日本人を憎むのと同じように。それがオレにかけられた呪いだ。
従兄弟は在日韓国人と結婚するという。何故オレをこれ以上苦しめようとするのか?
オレが集団としての韓国人を許すことはないし、それに味方する日本人を許すこともない。父と母と兄と妹と祖父にかけて。
ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいる事を後悔するといい。
理解しようとしたその先がまだ誤解にいる事をオレが責められないのはお前らの既得権益だよ。好きにするがいい。そもそも理解する義務はお前らには一つもないのだから。 オレにできるのは理解しようとしたお前らの善意という悪意に感謝する事しかない。全くもってクソとしか言いようがない。
だから言っただろう、最後はいつも一人だと。頼りになるのは自分しかいないと。プライドしかないのだと。人間など屁の役にも立たんと。

@333_hill

現在判明している情報と上記ツイートの比較

山上徹也容疑者の情報は様々なサイトでまとめられているが今回は上記のサイトと照らし合わせてみる。

家族構成の言及は同じ、父親が京大卒、伯父が弁護士であること兄の詳細な病状説明

山上容疑者の兄は、幼い頃に頭をけがした影響で、うまく言葉が出てこなかったり、走ったりするときに体のバランスを取りにくいといった後遺症があったんです。お母さんは、けがや後遺症のことを気にしていたんだと思います。そのうえ自分も持病があって……そういったことが重なって、宗教に傾倒していったのかもしれません(女性セブン)

(女性セブン)

徹也の兄は小児がんを患っていて、手術もしています。片目も失明しており、普段の生活にも苦労していました(週刊新潮)

(週刊新潮)

父親の死亡時期が4歳頃という記述も含めても、全てが山上徹也容疑者の生い立ちと一致しています。

2020年1月26日の一連のツイート

オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族に家族から窃盗・横領・特殊詐欺で巻き上げさせたアガリを全て上納させることだ。70を超えてバブル崩壊に苦しむ祖父は母に怒り狂った、いや絶望したと言う方が正しい。包丁を持ち出したのその時だ。
祖父はオレ達兄妹を集め、涙ながらに土下座した。自分の育て方が悪かった、父と結婚させた事が誤りだった、本当に済まないと。
オレはあの時何を思えばよかったのか、何を言うべきだったのか、そしてそれからどうするべきだったのか、未だに分からない。
根本的に家族として崩壊したまま、現実は上滑りしていった。あの破綻以来、徐々に勉強は分からなくなって行ったが、それでも祖父が周囲に自慢できるほどの進学校には進んだ。入試後の気の抜けた雰囲気の校内で、沈み込むオレを見てクラスメイト達は入試に落ちたのだと噂した。
祖父はオレ達に土下座した後、懇願した。これ以上どうする事もできない、田舎に帰るから出て行ってくれと。この言葉はオレを縛り続けた。祖父を信じることができなかった。事実祖父は年に一度か二度、荷物をまとめるようオレに迫った。それからオレを守るのは、皮肉な事に張本人の母だった。
混乱し誤魔化し続けた現実のまま、ある日祖父は心臓発作で亡くなった。これまで祖父の目を盗んで金を統一教会に流していた母を咎める者はもういない。全てを手にした母は、韓国人が選民と信じる者にしか存在しない対価と引き換えに全てを引き渡し、そして言った。「祖父の会社に負債があった」と。
祖父は死後も辱められた事になるが、それを知るのはそれから10年後だ。ジョーカーは何故ジョーカーに変貌したのか。何に絶望したのか。何を笑うのか。

家族の破綻とは何を指すのかハッキリとは分からないが

父を亡くした後、一家は奈良市内にあった祖父の家に身を寄せた。母は父に代わり実家の建設会社の取締役に就任し経理を担当するようになるが、しばらくして統一教会に入信したという。

(週刊新潮)

統一教会に入信した母と祖父の間に修復不可能な亀裂が生まれたのだろう。

山上徹也容疑者が自身や家庭について語ったツイート

自死・殺意の告白

属性でしか自分を把握できない人間は、自分が幸福だった事を感謝すべきだ。
ここが自由の国なら、オレはとうの昔に自分の頭を打ち抜くか乱射事件でも起こしてた人間だよ。ただし、撃つ相手は選ぶがな。
そうだ、この世界はフレンドリーだし男も女も愛に溢れている。ただオレがフレンドリーでもなく愛に応える術を持たないだけだ。
オレがあの欺瞞、憎しみと復讐の喜びに満ち溢れた「神の愛」とやらを語るあの奴らの顔を忘れる事はないだろう。

長年にわたり吐かれていた嘘

およそ日本で「ヘイト」なんて言葉を使う人間は自覚なき民族主義者だよ。朝鮮民族のな。帰国可能でも帰国しなかった、今や先進国になろうかという国の元移民が同化するつもりもなく民族衣装を着て声高に差別を訴える様に歪みを感じる事すら禁じる社会がマトモな訳がない。
フランスがブルカを禁ずるのはあらゆる宗教を公的には否定するからだ。日本国憲法が民族差別を許容しない裏返しは、民族を否定する事だ。つまり現代の日本で日常的に民族衣装なんか着てるのは民族主義者であり差別主義者である証に過ぎない。「ヘイト」を訴えるなら祖国なんぞ心から捨てろ。
反差別と平和を訴える人間が最も差別的で好戦的なのは、それが現代の最強の武器だから。祖国愛という民族主義に燃える人間が民族(の中の自分)の為に差別を訴える。最初から矛盾してるんだよ
我が家から全財産を奪い、母に家族を騙してそれを秘匿するよう諭した韓国人は「韓国語が英語に取って代わり世界の共通語になる」と豪語した。愛と平和と「家族の大切さ(笑うしかない)」を訴えるという奴がだ。そんなものだ。
オレが母の嘘(およそ5000万か)に気付くのはそれから10年後、登記簿を眺めた時だ。

@333_hill

誰かに対する深い憤り

母親が宗教に心酔して4000万円の献金 貧乏にはなりたくないと強く思う板前 #ldnews https://t.co/O4dS7LQn1Q

オレを殺したのは誰だ

@333_hill

韓鶴子現統一総会総裁来日時の回想か

オレがJOKERを観たのは鶴子がやって来る前日、名古屋でだった。
コロナ渦でjokerも隔世の感がある。今年はおそらく鶴子は来ないだろう。それはオレにとって吉か凶か。

宗教法人は「世界平和統一家庭連合」(旧・世界基督教統一神霊協会=統一教会)。同連合によると、愛知県常滑市で19年10月、同連合が「友好団体」とする組織がイベントを開いた際、同連合の総裁が来日した。会員ら約4万人が集まったという。

 捜査関係者によると、山上容疑者は総裁が愛知を訪れたことに言及し、「火炎瓶を持って会場に行った」と供述。会場に入れずに襲撃を断念したという。

https://digital.asahi.com/articles/ASQ7G6QYMQ7GPTIL01H.html

母への怨嗟

ウチのお袋は子供に自立の芽でも出ようものなら即座に統一教会ハマって一族もろとも巻き添えにして自爆したね。恐ろしきは女人なり。
これで自分が札付きの不良でもあったなら自分が悪かったと思いようもあるが、健気にも母親を支えようとするよく言えば優等生的、悪く言えば自我の希薄な子供だった自分からすれば悪夢としか言いようがない。

社会問題化されない統一教会

言っちゃ何だがオレの10代後半から20代初期なんかこれ以下だよ。社会問題として支援が呼び掛けられる様は羨ましいとすら思う。
正直に言うと震災の時すらそう思った。肉親を失い生活基盤を失い病むのは同じでもこれだけ報道され共有され多くを語らずとも理解され支援される可能性がある。何て恵まれているのだろう、そう思った。
「大学生の楽しいキャンパスライフが奪われ愛しの彼氏がマルチに嵌まった?だから何なんだ?」多分そういう日本人は腐る程いるんだろうよ。

YよりWへ

2世の苦しみか。 実に下らない。 親を殺してニュースになる2世が現れて統一教会の名が出れば許してやろうかとも思うが。
統一教会員なんぞナチと同等かそれ以下のクズだぞ。
文鮮明は生まれた瞬間に叩き殺すのベストだったクズ。あの血族の全てがそう。
あの頃からは、ずい分教会も変わりましたね。 3派それぞれが文鮮明を奉じていますが 金を巡る骨肉の争い、 銃製造、 武装結婚式、 どこにも愛も平和もありません。
統一教会が何十年も前から社会問題化し もはや反社会的組織である事を覆しようもないのは あのような文一族を崇め奉り、 彼等の言うことを鵜呑みにし、 神(自称)の為と称し 騙し、奪い、争わせ、 生じたあらゆる問題を自己、或いは自己の信じる神の無謬性を理由に他責化し、 神罰とさえ称し嘲笑う
そのような行い、 あわよくば全人類の家庭を崩壊させようとする事業、 そんなものを組織的に行って来たからでしょう。 実際にどれだけの事ができたかは別にして、 その悪の深さはヒトラーやスターリンにも匹敵するはずです。
そりゃ武装もしたくなるでしょう。 いつ殺されても仕方がない事を、 むしろ全人類が今すぐ殺さなければならないと思うであろう事を、 あろう事か神を騙り行って来たのだから。
ですが、特にあなたを憎んでいる訳ではありません。 今回連絡してみようと思ったのは あなたも統一教会を憎んでいるだろうと思ったからです。 憎んでいるなら、さぞかし深く深く憎んでおられるだろうと。 統一教会を、 文一族を、 許せないという思いがあるなら どうか連絡して下さい YよりWへ。

Yは山上を指すとしてWは何を指しているのか、元記事の渡辺みきさんのWだろうか。

2021年4月、信頼していた人から裏切られる

最近の不運と不調の原因が分かった気がする。当然のように信頼していた者の重大な裏切り。この1ヶ月、それに気付かず断崖に向けてひた走っていた。そういう事か
こういう裏切りは初めてではない。25年前、今に至る人生を歪ませた決定的な裏切りに学ぶなら、これは序の口だろう。オレも人を裏切らなかったとは言わない。だが全ての原因は25年前だと言わせてもらう。なぁ、統一教会よ。

革命的な何かとは

https://t.co/f0Km6oZQqW 今日は朝からずっとこれを聴いている。 いずれ日本も革命的な何かが起こると思う。

山上徹也容疑者が自身の心情を語ったツイートを中心にまとめました。

次回は山上徹也容疑者の政治信条を語ったツイートを中心にまとめます。

※アカウント名silent hill 333について

silent hill 333は2003年にコナミから発売されたゲームソフト、「サイレントヒル3」を指すと思われます。アカウント名に使われている理由は同ゲームのストーリーの核心部分と関りがあると推測されるため、各自自己責任でお調べください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?