見出し画像

夏の終わりはトラックで。

8月31日火曜日にOTTセンゴを世田谷大蔵運動公園陸上競技場で開催します。8月はもともとTWOLAPSと一緒に福島、茨城、大阪、福井、そして札幌とたくさんの地域で大会を予定していました。(その多くは中止や延期となりましたが)「せっかくだから1日だけでも東京でなにかやりたいね」と、ぽっかり空いていた8月31日の競技場を押さえておいたのです。東京オリもパラも無観客。自宅でテレビやネットでしか味わえなかった世界的スポーツイベント。競技場に足を運びたくても運べなかった人たちが、夏の終わりに貸し切ったトラックに集まってきて、思い思いのスタイルで楽しんでもらえる場所を残しておきたい。そう考えたのです。

画像2

中高生の部活動もこの夏は、都心近郊にある競技場もオリンピック・パラリンピックの選手たちの練習拠点として使えなかったでしょう。ですから、お昼から夕方くらいの時間はレースをあえて行わずに「OTTサブトラ」として、スピードによってレーンをわけながら、スピード練習やジョグを楽しむことができます。PAブースに立ち寄って「リクエスト」をしてもらえれば、あなたの好きな曲を最高のサウンド・システムで流しますし、喉がかわいたら、株式会社明治より提供される、VAAMザバスブランドのドリンクやサプリメントが提供され、一汗かいたら、シャワールームで汗を流し、スタンドで夕涼みしながら「OTTセンゴ」を観戦する。(もちろん走ってもよし)世界中が大騒ぎをしたスポーツの祭典から、トラックがある日常に戻るような日を8月31日に作りたいと考えています。

会場設営を終えたら、すぐに「OTTサブトラ」としてトラックを開放します。ボランティアついでに、ゆっくりジョグをしたり、芝生でゴロゴロするのもいいですし、お仕事がある方は、いつもより少し早めに仕事をきりあげて「OTTセンゴ」のタイムトライアルへ。中高生の部活生は集まって練習して、最後に学内タイムトライアルを兼ねて「OTTセンゴ」を走るのもおすすめです。学内タイムトライアルとは違い、OTTセンゴでは、日本トップクラスランナーによるペースメーカーが、あなたの力を最大限に引き出してくれます。ホクレンディスタンスやオリンピックでの記録ラッシュをみて、うずうずしているランナーのみなさんのご参加をお待ちしております。

8月31日は夏の終わりですが、トラックがある日常がはじまる日。そういう日にしたいと思ってます。いまのところ、天気も良さそうです。

スクリーンショット 2021-08-24 10.51.14

まずはTRACK TOWNの「エントリー」ページへ。

サブトラ気分でゆっくり走りたいという人は「ジョグ」を。
レースを全力で走りたい人は「1500m」を選んでエントリー。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!