見出し画像

あまりに細かすぎる箱根駅伝用語集ダウンロード

このページによくぞアクセスをしてくれました!
「あまりに細かすぎる箱根駅伝」(通称:あまこま)では、その年ならではの駅伝・陸上用語をまとめた用語集というページを設けております。もともと、この用語集ができた由来は、「ページを埋めるために何か企画が必要だった」という苦肉の企画でありました。

というのも、初代あまこまを作っていた、とある編集プロダクションが考えていた、あまこまのイメージは「雑誌の箱根駅伝特集」のようなものでした。そうです、年末の時期に情報誌などで見かける「もうすぐ箱根駅伝!その楽しみ方は?」という特集記事のようなものです。それなりにコースも下見をして、いろいろ企画も出したのですが、発売3週間前になったころ、「こんな感じですすめてますー」という内容が辛かった。なんかとてつもなく薄っぺらい内容だったのです。

監修とはいえ、自分たちの名前がクレジットされたものが、これじゃあ辛い。そこで発売3週間前というタイミングで全てのページを白紙にして、全部自分で書くことにしました。自分ひとりで唯一、読者にできるサービスは「文字数」だと思ったのです。そうして産まれたのが用語集でありました。ただ、この用語集。年々、頻出用語が増えていきます。そもそもおまけページだったはずの用語集が本編より多くなるのをさけるため、「これはレジェンド入り」という頻出用語は殿堂入りとし、その年としに入れたい用語をまとめていくというものになりました。

あまこま2024を購入された方は、ぜひ、2020→2021→2022→2023→2024と移り変わっていく駅伝・陸上トレンドを楽しんでいただければと思います。


そしてあまこま2024もぜひご贔屓に。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!