見出し画像

今日の一枚/思えばあの日というレース

_D8I5518-強化

一枚写真を選んで、キャプションというには長すぎるテキストが続く「今日の一枚」。2022日本学生ハーフ17km。後続をつきはなし先頭を走る國學院大平林清澄選手だ。日本学生ハーフは立川シティハーフマラソンと共催。自衛隊駐屯地から立川市街へ出て昭和記念公園を周回するコース。箱根駅伝予選会コースとは立川市街エリアのコース取りが違うくらいで、序盤のスタート。そして勝負所の昭和記念公園エリアはほぼ同じ。参加大学のモチベーションも「仮想箱根駅伝予選会」というテーマの大学もいれば、シーズンインで脚だめしという選手もいれば、ここで競技人生を一気に変えてやろうという選手もいる。平林は「ここで人生を変えてやろう」派だ。いや、そう聞いたわけではないのだが、スタート前から気合の入り方が違った。

画像2

多くの選手が旧交を温めたり、チームメートと談笑するスタート前。平林は一番離れたところで全選手を鋭い目で見渡しながら、これから戦う相手を見極めていっていることが手にとるように伝わってくる。各大学、選手たちは固まってスタートするなか、平林は國學院の選手たちからも離れ、ひとりスタート最前列大外に陣取った。

ここから先は

488字 / 2画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!