見出し画像

今日の一枚/陸上のかみさま

画像1

今日の一枚といいながら2枚写真をアップすることもある「今日に一枚」こちらは、2022大阪国際女子マラソン。豊田自動織機の萩ちゃんこと、萩原歩美選手がフィニッシュ後の写真だ。

萩原選手は3月1日、昨日、現役引退を発表した。両手を広げながらトルソーを突き出してフィニッシュに飛び込む姿は彼女のアイコンのようなもの。マラソンを走り終えた選手はよく振り返って、これまで走ってきたコースに向かって礼をする。自分が走る前は「コースに向かって礼なんて、体育会的だよな」と多少冷ややかな目で見ていたのだけど、いざ、自分がフルマラソンを走ると、赤べこのようにコースに向かってガンガン頭を下げまくった。キプチョゲみたいな人は別格として、フルマラソンではあるタイミングから自分の身体がコントロールできなくなるところがある。自分の力だけではどうしようもないときに、沿道の声援だったり、家族や友人の顔の走馬灯が高速回転しはじめたりする。走っているのは自分ひとりなんだけど、いろんな人の支えがあって走りきれたのだな。そういう気持ちについなってしまうものなのだ。

ここから先は

152字 / 1画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!