見出し画像

川端はどこだ?

ホクレン士別の前日。SGHの西川コーチとお茶していると、「川端がいいんですよねえ。」とさかんにいう。川端とは川端千都。東海大からコニカミノルタにすすみ、今年の春からSGHに移籍してきた選手。西川コーチとは東海大の同級生。

この春からじっくり時間をかけて川端選手をトップフォームまでもっていこうとしているという。士別では現状把握と調整をかねて3000m。狙うは網走の10000mだ。「川端をみといてください」と西川コーチがさかんに言うこともあって、士別3000mは川端をチェックしてみると、川端がどうにも見当たらない。「直前でDNSしたのかな?」と思いながらレースはすすみ。ラストラップに差し掛かったとき、見つけた。川端だ!

画像1

先頭を走る川端をみつけて驚いた。川端のフォームがこれまでと全く違うのだ。これまでの川端といえば、右腕をロック気味にし、腰のあたりで腕を振る、ガードを下げたボクサーのようなスタイルで走るフォーム。

それが、左右のくせもなく、腕も大きく振る無駄のないフォームへ。そりゃ、気づかないはずだ。全く別のランナーに生まれ変わったからだ。

画像2

画像3

画像4

この士別の3000mはあくまで調整。スパートの切れ味を確かめるとスピードを緩めゴール。組2位の7:57.16。仕上がりは上々だ。

画像5

ここから先は

53字
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!