見出し画像

ChatGPTで似顔絵をつくってみた

今更ながらChatGPTの有料プランに登録しました。
無料版でも十分使い込んでないし、Copilotもあるし、20ドル払うのはもったいないなぁと思って躊躇していましたが、生成AIの学校での活用についての事例がどんどん出てきているので、自分が使っていないとまずいなと感じてきました。

いろいろ調べながら試していると、note事業本部長の津隈和樹さんがChatGPTで似顔絵を作っていた記事を見つけました。

自分のプロフィール画像はCanvaのマジック生成で作っています。

ChatGPT4(DALL-E)だとどうなるのか、試してみようと思いました。
あれー、仕事での活用方法は?。


1 テキストで生成する

流れとしては、
1 ChatGPTに写真を分析させ、テキストで説明させる。
2 そのテキストを基に画像生成する。
です。

ChatGPTの有料プランだとファイルを添付することができます。
写真は自分の証明写真を添付してみました。
ちなみに自分は博多大吉さんに似ていると言われたことがあります。

そして、プロンプトには、ChatGPTに頑張ってもらうために次のように入れてみました。

あなたはこの写真に写っている男性を女性に紹介したいと思っています。
彼女は写真データを受信することができません。
テキストで説明する必要があります。
彼女が好感を持ってくれるようにテキストで説明してください。

妻に見せたら〆られそうです。
すると・・・。

この写真には、礼儀正しく落ち着いた雰囲気を持つ男性が映っています。彼はダークカラーのスーツにライトブルーのシャツ、そして洗練された配色のチェック柄のネクタイを身につけており、プロフェッショナルであると同時にセンスの良さを感じさせる装いです。髪は黒くて短めで、ややウェーブがかっており、自然な感じがします。彼の表情は穏やかで、軽い微笑みを含んでおり、親しみやすい印象を与えます。眉毛はしっかりしており、目は優しさと知性を感じさせる落ち着いた瞳をしています。彼の顔立ちは整っており、落ち着きのある大人の魅力を感じさせる特徴があります。全体的に、彼は信頼できる温かみのある人物という印象を与えます。

ほめすぎだろwww。
恥ずかしくなってくる。

そして、そのテキストを、新しいチャットにそのまま貼り付けました。

次のような写真を生成してください。
礼儀正しく落ち着いた雰囲気を持つ男性が映っています。彼はダークカラーのスーツにライトブルーのシャツ、そして洗練された配色のチェック柄のネクタイを身につけており、プロフェッショナルであると同時にセンスの良さを感じさせる装いです。髪は黒くて短めで、ややウェーブがかっており、自然な感じがします。彼の表情は穏やかで、軽い微笑みを含んでおり、親しみやすい印象を与えます。眉毛はしっかりしており、目は優しさと知性を感じさせる落ち着いた瞳をしています。彼の顔立ちは整っており、落ち着きのある大人の魅力を感じさせる特徴があります。全体的に、彼は信頼できる温かみのある人物という印象を与えます。

すると・・・

こちらがご依頼いただいた内容に基づいて生成した画像です。

博多大吉さんがこの写真に変換されたと想像してみてください。
日本人離れしたヒゲ面ですかwww。

追加で指示を出しました。

次の条件を加えて生成してください。
-日本人
-ひげは無い

こちらが追加の条件を反映して生成した新しい画像です。

日本人になりました。
自分より男前すぎますが。
前髪を分けているのが気になったので、追加で指示を出しました。

次の条件を加えてください。
-前髪は分けない

こちらが最新の条件を反映して生成した画像です。

さっきよりは自分に近いかなと思います。
妻は
「えー。」
と言っていましたが。

2 画像を変換する

他の方法はないかなと思って調べていると、suzcueさんの記事の中に様々なプロンプトがありました。
GPTsについての記事ですが、ここでは普通のチャットで使ってみます。

先ほどと同じ証明写真を添付します。
そして、

この写真をアニメ調にしてください。

Here is the anime-style rendition of the photo you uploaded.

自分から見ると、所々特徴をつかんでいるなと感じます。
年齢不詳ですが。

いろいろやってみます。

やっぱりクレヨン調にしてください。

こちらがクレヨン調のポートレートです。

鈴木亮平さんみたいになってしまいました。
別人じゃないか。

別バージョンにしてください。

こちらが別のクレヨン調のポートレートです。

老けたww。

このチャットの最初の写真を水彩画風にしてください。

Here is the watercolor-style rendition of the first photo you provided.

誰ですか。

このチャットの最初の写真をゆるキャラ風にしてください。

こちらがゆるキャラ風のレンディションです。

似ているかはともかく、妻が「かわいい~!」と言っていました。

このチャットの最初の写真をスマイリーフェイス風にしてください。

こちらがスマイリーフェイス風のイラストです。

似顔絵でも何でもなくなった。

似ている似ていないはともかく、DALL-E2の技術を体験できたかなと思います。

余談

Copilotでもやってみました。
Copilotの画像生成はDALL-E3を使うようです。

同じ証明写真を添付して、

この画像をアニメ調にしてください。

はい、tryしてもらいましょう。

An anime style image

何かの間違いでは・・・。
ただ単にアニメ調の画像を生成したのか。

新しいチャットでやってみました。

An anime style image of a person wearing a suit

スーツを着た人とだけ読み取って生成したのか。
Copilotだと、あまり細かいところまで反映させる気が無いのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?