見出し画像

ChatGPTで似顔絵というお遊び

イメージしているものを詳細にだれかに伝えることは、生活や仕事において非常に重要です。しかし、それはなかなか難しいものです。
さらに、それを描くのは尚更難しい。

困った時は、GPT先生。
以下の写真についてどのように伝えるべきか聞いてみました。
*事前に分析手法について細かく考えていただきいました

私の写真

分析結果は、この通り。

写真には、カジュアルな黒いTシャツを着たアジア系の男性が写っています。Tシャツには大きな白い文字で「note」と書かれています。男性はカメラに向かって笑顔で立っており、その表情からは明るく前向きな感情が伝わってきます。背景は単色でシンプルであり、主題とのコントラストを強調しています。照明は顔を明るく照らし出し、自然な影の落ち方が顔に立体感を与えています。
姿勢とプロポーション: 人物はカメラに向かって直立しており、両足は自然に閉じています。肩はリラックスしており、背筋が伸びている姿勢が自信と快活さを表しています。手は見えませんが、全体的なプロポーションは均整が取れているように見えます。
表情と感情: 人物は広い笑顔を見せており、目は細くなっています。これは高いレベルの幸福感や満足感を示している可能性があります。額にはしわがなく、表情はリラックスしているように見えます。
ディテールの重視: 人物の肌は滑らかで、目立ったしわや傷はありません。黒い髪は短くて整っており、自然な光沢が見られます。Tシャツはシンプルな黒で、「note」と白い文字で書かれています。
照明とシャドウ: 照明は主に正面から当たっており、柔らかいシャドウが顔の下側に落ちています。これにより、顔に優しい立体感が与えられています。
背景との関係: 背景は単色の壁で、人物との対比がはっきりしています。背景は中立的であり、視覚的な混乱を起こさずに人物に焦点を当てるのに役立っています。
動きと流れ: 人物は静止しており、動きはありません。衣服にも動きによる流れや風が感じられるものはありません。
感情的・ストーリーテリングの要素: この写真は人物の陽気さや親しみやすさを強調しています。Tシャツの「note」という文字は、何らかのメッセージやブランド、あるいは人物の興味や関心事を示唆している可能性があります。
技術的側面: 写真はよくバランスが取れた照明で撮影されており、被写界深度は人物に焦点を合わせるのに十分な範囲で保たれています。色彩は自然で、高いコントラストは写真に力強さを与えています。

なんかすごい!
自分ではこんな表現はできないので、伝え方勉強になります。
この情報を元にイメージを作成いただきました。

じゃじゃーん!
めっちゃマッチョになりましたw

完成度は置いておいて、使い方を学んだ本日。