見出し画像

焙煎について/ロースティング

プロローグ

選別、精製、ラベル分類されたコーヒー生豆は、焙煎工程を経て、一般的に小売販売されている焙煎したコーヒー豆(レギュラーコーヒー豆or焙煎コーヒー豆)となります。
焙煎されないで生豆のまま、ホームロースト用に小売販売されることもありますが、極めて例外的です。

参考までに、年老いた珈琲豆焙煎屋夫婦が細々と営んでいる自家焙煎コーヒー豆小売専門店は、焙煎していないコーヒー生豆も小売り販売しています。販売価格は結構高くなりますが、100g単位で販売しています。
(※)2023年7月現在、コーヒー生豆の販売は休止しています。

【参考1】このエントリー記事「焙煎について/ロースティング」は、はてなブログを使って運営・管理している『珈琲ブログ』で、もう少し内容を膨らませた有料記事をエントリーしています。
⇒⇒「コーヒー豆の自家焙煎、コーヒー豆のロスティング」

【参考2】年老いた珈琲豆焙煎屋のブログでも、「焙煎について/ロースティング」というタイトルで、このエントリー記事を短縮した内容の記事をエントリーしています。(無料で読んで頂ける記事です。)

続きをみるには

残り 2,673字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?