見出し画像

2020年版、年老いた珈琲豆焙煎屋が積極的に自家焙煎コーヒー豆業務卸を展開するとしたら

この秋(2020年)69歳になる年老いた珈琲豆焙煎屋と、この秋(2020年)60歳の還暦を迎える妻が2人だけで営んでいる、しかし、30年近くの歴史を持っている零細生業パパママ規模のナノロースター(コーヒー豆自家焙煎店)、それがエカワ珈琲店です。

エカワ珈琲店は、2016年の秋(4年前の秋)とそれほど変わらず、零細生業規模の自家焙煎珈琲豆小売専門店を夫婦2人だけで営んでいます。4年前と変わったのは、店主である年老いた珈琲豆焙煎屋もその妻も4歳年齢を重ねたということです。

2016年(4年前)の秋、年老いた珈琲豆焙煎屋は、焙煎コーヒー豆業務卸について、下のリンク先のエントリー記事のようなことを考えていました。

2016年版、エカワ珈琲店が積極的に焙煎コーヒー豆の業務卸を展開するとしたら・・・

それから4年、2020年9月の時点でエカワ珈琲店が考えている『焙煎コーヒー豆業務卸を展開するとしたら』を記事としてまとめてみました。少しだけかもしれませんが、4年前とは考え方が変化しています。

エカワ珈琲店が焙煎コーヒー豆の業務卸に参入できれば、ある程度の成果を・・・

現在(2020年9月)の年老いた珈琲豆焙煎屋夫婦が営むエカワ珈琲店ですが、自家焙煎コーヒー豆商売については、自宅兼店舗での小売販売と通信販売での小売販売中心のビジネスを細々と営んで行こうと考えています。

あと10歳若ければ、もう少し経営体力に余裕があればという気持ちもあるのですが、悔やんでもしかたがありません。しかし、現在(2020年9月)の年老いた珈琲豆焙煎屋なら、積極的に業務卸を展開すれば、それなりの果実(成果)を手にする自信が有ります。

(1)余談ですが、和歌山城周辺のレストラン・カフェ・ホテルになら

年老いた珈琲豆焙煎屋は公的年金を満額受給できる高齢者ですから、積極的に焙煎コーヒー豆業務卸を展開することは、まず無理です。しかし、通信販売でなら、実店舗に買いに来てくれるなら、ある程度リーズナブルな価格で、鮮度の良い焙煎してからそれほど日にちの経過していないシングオリジンコーヒー(スペシャリティーコーヒー)の自家焙煎コーヒー豆を小分け販売させて頂けます。

和歌山城周辺(実店舗周辺)のレストランやカフェやホテルになら、煎りたてのスペシャリティーな自家焙煎コーヒー豆を使った都会レベルのコーヒーを提供するためのお手伝いをすることもできます。

スペシャリティーコーヒーには、高級なコーヒーマシーンは似合いません。家庭でコーヒーを淹れるのに使う器具があれば十分だと思います。でも、コーヒーミルは、ちょっと高いかもしれませんが4万円~5万円くらいの業務向けコーヒーミル購入をおすすめします。

また、エカワ珈琲店流のコーヒーの淹れ方でよければ、店のスタッフの方にご教授させて頂くこともできます。

ここから先は

3,987字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?