見出し画像

地方都市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店は儲からない。だけど、食べては行けます。

都会と地方都市とでは商売のあり方が相当に異なっているので、都会で商売をしているコーヒー豆自家焙煎店のことはわかりませんが、地方都市で商売をしているコーヒー豆自家焙煎店については、あまり儲からない商売だと年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

今後、少しは儲けられる商売へと変わって行く可能性もあると思いますが、平成の30年間に関しては、間違いなく儲けられない商売だったと、平成の30年間、自家焙煎コーヒー豆小売専門店商売を営んで来て、令和の現在も自家焙煎コーヒー豆小売商売を営んでいる年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。食べて行くだけが精一杯だったわけですから。

【※】「年老いて珈琲豆焙煎屋のブログ」の『地方都市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店は儲からない』に、この記事のコンパクト版を掲載しています。


自家焙煎コーヒー豆の生産能力

ここから先は

2,617字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?