見出し画像

セミナーをまだしたことがない人が意識したほうがいいこと

どうも、M.YMKN(マーケターのヤマケン)です。
ブログをお読みに来ていただき、ありがとうございます。

今回はセミナービジネスをやろうとしている初心者の方に向けた内容を書いていこうと思います。

2023年3月から、ゆるふわ集客塾というオンラインサロンに入っています。
そのゆるふわ集客塾で、2023年12月末に10分プレゼンをおこないました。
10分プレゼンをやる目的は、オンラインサロンに入っている他のメンバーに、自分がやっている事業を紹介することが目的です。
なので僕は自分がやっているWEBコンサルについて資料に盛りこみなら作成したのですが、一回だけで作成は終わらず何度も作り直しました。

作り直した理由は、伝えたいことがうまく表現できていないことに気が付いたからです。

プレゼン資料の中に「これを伝えたい!」というものを盛り込んでいたとしても、言い方や表現の仕方がわかりにくくなっていることがあります。
僕が最初に作ったプレゼン資料は、まさにわかりにくくなっていたんですよね。
このことに気が付いたタイミングは、本番前にゆるふわ集客塾に入っている仲間にプレゼンの練習を付き合ってもらった時です。
仲間からわかりにくいプレゼンだったというフィードバックをもらえたから、気が付けたんですよね。

個人でオンラインセミナーをしている人がいるかと思いますが、一人だけで作っているだけだとわかりにくい表現になっているかどうかに気が付きづらいです。
セミナー前の練習に付き合ってくれる仲間がいると資料のクオリティアップにつながるので、そういう仲間がいない場合は作ってみることをぜひ意識してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?