見出し画像

ご近所のアズサン

ご近所に
アズサンとゆう猫がいる。🙄


触らせてはくれないが 
ゴロンゴロンはしてくれる。

触らせてはくれないが
話しかけると律儀に
返事をしてくれる。

触らせてはくれないが
逃げないで そっと
よりそってくれる。




謎 おおき猫さんだ。

いつも おじいさんといる。
おじいさんは いつも
「アズーーアズーー」と
アズサンを
探している。

最初のうちは
おじいさんが
アズサンの面倒をみているのかと
思ったが


だんだん
アズサンが
面倒を見てもらう体で
アズサンが
おじいさんを
見守っているような気がしてきた。

自分が先に散歩に出かけて

年老い引きこもりがちな
おじいさんを家から自然に
ひっぱりだし
散歩に、誘導しているのである。

すばらしい手腕だ。

今夜も
暑さがやわらいだので
ワタシは散歩していた。

するとアズサンが
家から出てくるのが見えた。

おや!
ひさしぶりだねアズサン。😌
と挨拶したら

ニャ🙄
と返事をしてくれた。

今日は
気分がいいらしく
ゴロンゴロンした後
駐車場の小さな壁を隔てて
8メートルくらい並んで
一緒にあるいてくれた。

壁をへだてて
ニャニャ ニャ
話してくれている


あのね。
あなたのお話し相手になるのは
ワタシ きらいじやないし
やぶさかではないのよ。
ただ 懐っこいとして
けっして私を連れて行ってはいけない
からよろしく。

だって おじいさんは、
ワタシがいないとダメなんだもの🙄

またばったり会った時は散歩でも
しましょうよ。


帰り際
車に気をつけてね 
と 
ワタシがゆうと

立ち止まり
しばらく
振り返り

今は来てないから 大丈夫だよ

とゆうと 

またアズサンは
歩きだした。

またね  とゆうと
道を分けて
いってしまった。。


もちろん、会話はわたしの予想だけれど 彼女が
聡明な子とゆうのだけは
確信をもっている。

猫様もまた何某かの
神様なんだろうかな?と

私はおもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?