見出し画像

展覧会が始まるまで

東京のOPA gallaryでの個展「ロッシーのいちにち」が始まるまで
もう1ヶ月を切って展覧会の作品制作もいよいよ佳境に入ってきた。
展示のための絵はほぼ完成したので、気持ち的には少しだけホッとしてるけど
今回のメインのGIFアニメはまだまだこれから。
ここから、展覧会が始まるギリギリまで作っていきます。

展覧会の準備の様子をツイッターで #展覧会への道 #ロッシーのいちにち
のハッシュタグをつけてツイートしていますので
ぜひみてみて下さい。

2018年に同じOPA galleryで個展「PICNIC」をした時も同じようにGIFアニメを作ってその様子を「展覧会への道」という記事にしてnoteにまとめていました。

今回も展覧会が出来るまでの様子をnoteの記事やツイッターでお見せすることが出来たらなと考えています。

背景の原画の製作を始めたのは4月20日。相変わらず今回もギリギリのスケジューリングw

今回の背景画は、DMの1枚プラスメインの10枚。
色のバランスを確認しながら背景の色を同時に塗り進めていく。

4月26日には背景画の絵の具で塗る部分は全て出来たようですね。

ここからは怒涛のコラージュで一気に仕上げていく。

1日2枚ずつのペースで仕上げて5日で10枚仕上げる。

背景画と言いながらも普通にキャラクターも描き込んでいるのは、展示するときにキャラクターがいないと寂しいよなぁという思いから。
このように一枚絵として成り立つように背景画を描いていく。

順調に進む製作。

原画の仕上げてる時が一番ワクワクしてテンションが上がってる。

背景画は順調に進んでるけど、最終的のGIFアニメはどうなるかをイメージ膨らませながらドキドキ製作。いい感じのアニメ作りたいな〜

5月3日にはDMの絵を含めた背景画11枚が完成っ!
ここから絵をスキャニングして、背景とキャラクターにレイヤーを分けていく作業。

スキャンした原画を切り抜きツールで切り抜いて、コピーして余計な部分を消しゴムで消してスタンプツールで消えた部分を製作していくというなんともアナログ感の溢れる地道な作業。

ここで結構時間がかかってしまった。
残りの時間を使って出来るところまでコツコツGIFアニメ作り。
パラパラ漫画のように1コマ1コマキャラクターの動きを描いていきます。

現在ここまでの進行状況です。ここから展覧会が始まるまでの様子をツイートしていきますので、見守ってもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?