マガジンのカバー画像

絵しりとり

1,000
1人絵しりとりを描いています。全部言葉でつながってます。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

絵しりとり 441

今日の絵しりとり。 前回「家に杖つく」だったので 「く」から 「食うや食わず」 意味:食事も満足にとらないようす。貧しく暮らしているようす。例「食うや食わずでためた金」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 440

今日の絵しりとり。 前回「頭が高い」だったので 「い」から 「家に杖つく」 意味:《「礼記」王制から》50歳をいう。昔、中国では50歳になると、家の中で杖をつくことを許された。といことらしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 439

今日の絵しりとり。 前回「既往は咎めず」だったので 「ず」から 「頭が高い」 意味:《頭の下げ方が足りない意から》相手を見下げる態度で、無礼である。横柄である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 438

今日の絵しりとり。 前回「累卵の危うき」だったので 「き」から 「既往は咎めず」 今回からことわざの意味も書いていきます。 (すんでしまった失敗は、あとになってとやかく非難してみても始まらない。それよりも、将来の言動を慎んで、注意することがたいせつであるとのたとえ。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 437

今日の絵しりとり。 前回「月夜に釜を抜かれる」だったので 「る」から 「累卵の危うき」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 436

今日の絵しりとり。 前回「危機一髪」だったので 「つ」から 「月夜に釜を抜かれる」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 435

今日の絵しりとり。 前回「下手の横好き」だったので 「き」から 「危機一髪」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 434

今日の絵しりとり。 前回「上を下へ」だったので 「へ」から 「下手の横好き」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 433

今日の絵しりとり。 前回「竜の髭を蟻が狙う」だったので 「う」から 「上を下へ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 432

今日の絵しりとり。 前回「頭巾と見せて頰かぶり」だったので 「り」から 「竜の髭を蟻が狙う」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 431

今日の絵しりとり。 前回「威ありて猛からず」だったので 「ず」から 「頭巾と見せて頰かぶり」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 430

今日の絵しりとり。 前回「大小は武士の魂」だったので 「い」から 「威ありて猛からず」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 429

今日の絵しりとり。 前回「連理の枝」だったので 「だ」から 「大小は武士の魂」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 428

今日の絵しりとり。 前回「い」だったので 「急がば回れ」から 「連理の枝」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。