見出し画像

支店勤務だけど本部フィンテックに部署移動したいけどどうやって?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

部署に異動したい場合、僕だったら人事の人に知り合いを作りますね。

人事部とか、支店勤務だと本部の人事の人との接点がないかもしれないんですけど。

例えば「結婚してちょっと名前を改名するかも知れません」とかマニアックな用事を作って、人事の人と話をする機会を作りますね。

まあ改名しなくていいんですよ。

「どうしても改名したいってうちの妻が言ってて、改名するかも知れないんですけど、この場合ってどういう手続きをすればいいですか?」みたいなので、多分電話で話すとか、ズームで話すとかっていう状況になると思うんですけど。

ていうので、接点を持ってその時に「フィンテックの部署行きたいんですけど、有資格とかがあるんですけど、あと何があったら応募したら受かりやすいですかね?」とかって聞くと、最終的に決めるのは人事の人達なので「こういう資格があるといいよ」とか「こういう熱意を書くと通りやすいよ」とか「部署決めるのはこの人だからこの人がどう考えるかによるから僕らじゃ分からないです」とか、何かヒントをもらえると思うんですよ。

という感じで、ゴールにたどり着くために必要な情報っていうのを手に入れるっていうのをやればいいんじゃないかなと思います。