見出し画像

音声の仕事をしてる33歳男。外注で回しているが社員を入れようと思っているがご意見宜しく。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


残念ながら、多分、外注を続けた方がいいと思いますよ。

要は、「雇った方が安く済む」っていう風に考えていると思うんですけど。

残念ながら、社員を雇った方が結果として高くつきますよ。

例えば、社員が「身体壊しました」って言ったとしたら、仕事しないんだけど給料を払い続けなきゃいけないんですよ。

「まぁ、身体壊したんだから仕方無いよね」と。
「だから仕事は頼めないよね」と。

でも社員である限りは、「基本的にはずっと給料出しつづけなきゃいけないよね?」っていうのが日本のルールなんですよ。

なので、「社員にした方が安いから」っていう理由で人を雇うのは、日本のルールの場合は間違いです。

まぁ、アメリカみたいな。
国によっては人を雇ったとしても、「やっぱ要らんわ。斬るわ」っていうのが斬れたりする国もあるんですけど。

フランスとか日本とかって、人を斬るのがめちゃめちゃ難しい国なので。

例えばじゃあ、「人雇いました!」で。
30代のうちは全然優秀だったんだけど、40代になったら突然ポンコツのデブになるとかもあるんですよ。

「あれ?昔細かったのに、なんでこんなに太ってデブになってんの?」みたいな。

「なんかもう歩くだけでヒィヒィいって息上がってるようなデブになってる」みたいなのもあるんですけど、「デブだから」っていう理由で解雇する事は日本って出来ないんですよ。

っていうのもあるので。

「優秀だから他の会社にこいつを奪われたくない。だからもっと金払ってでもコイツを囲い込みたい」っていうのであれば、「社員にする」ってのはいいと思うんですけど。

「安くあがるから人を雇う」っていう考えは、やめた方がいいんじゃないかなと僕は思ってます。