見出し画像

修士進学予定だが、就職が25歳になるのが不安。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


なんの問題も無いと思いますけどね。

別に修士になるんだったら、年齢とかあんま関係ないのでなので。

別に、きちんとやりたいモノがあって、修士に行くんだったら修士に行けばいいと思います。

で、その技術は、「修士に行って何を学びたいか?」ってのもあるし、「学んだモノをどう使いたいか?」っていうのもあると思うので。
 
まず現段階では、「修士に行く」っていうので決めて、「行きたい」っていうのがあるのであれば、修士に行って本当にやりたい研究してください。

で、「その研究がどういう形で生かせるか?」っていうので、「それが活かせるメーカーがどれなのか?」っていうのをちゃんと決めて。

で、「もう全く活かせません」ってなったら、「めちゃめちゃ給料高いところに行こう」っていうのもアリだと思うので。

まずは最初の目標である修士に入って、「自分の好きな研究をする」というところを、きちんと追求すればいいんじゃないかなと思います。